ドラクエ3コラム
〜レベルアップ最適法〜
⇒どこでレベルアップさせるのがいいのか……。そんな疑問に答えるべく、Dr.Kが立ち上がった。
仮定
一般にレベルアップに適しているのは『メタル狩り』だというのは定説。しかし本当にその定説は正しいのか。Dr.Kはその真実に体当たり取材を敢行した!!

【測定場所】
●リムルダール
●ゼニスの城から下に降りた場所にある神竜の塔
●妖精の塔(マイラ西)
…三箇所だけかよ!!www

【仮定】
おそらくは体感的に言えば神竜の塔のほうが大きな経験値を効率よくゲットしている気がする。ここにくるまでの場所で言えば、メタル狩りを考えないのであれば、最適なのはここしかない。
問題は1回の戦闘時間が長引くこと。これに対してリムルダールでは一回の戦闘時間が短い。そこが問題。
しかし、リムルダールで戦っても肝心のはぐれメタルが出なかったり、出てきても狩れなかったら意味がない。それを思えば神竜の塔は優秀なレベルアップ場所だ。

もうひとつのメリットは神竜の塔であれば『いのりのゆびわ』などのレアアイテムを盗賊が盗むということ。この部分は捨てがたい。

妖精の塔の最大のデメリットは到着するまでに時間がかかりすぎることと、これと同じ理由でMP補給に帰るときの時間的ロスの大きさだ。しかし、妖精の塔最上階では6匹の集団に出くわすことも度々あって、この狩り場は捨てがたい。

様々なメリットとデメリットが渦巻くなか、ここでは単純に『どこが経験値を得やすいか』という点だけに絞って実験してみた。

【測定方法】
●リムルダール、神竜の塔共に、出たすぐの場所で『くちぶえ』を使用してモンスターを連続召喚。
出た敵は必ず倒す。(バシらないw)
●リムルダールでは『はぐれメタル』がでたときのみマニュアル操作。それぞれ『会心の一撃狙い(武道家)』『ドラゴラム(すばやさ255の盗賊)』『攻撃(勇者)』『攻撃(魔法使いがアサシンダガーで急所狙い)』を行う。他の敵と複数で出現したら、魔法使いは『メダパニ』でパニらせて同士討ちさせる作戦。
●神竜の塔では『バラモスブロス』が出たときのみ作戦変更をする(さすがに全滅すると時間ロスがでかい)。1ターン目は『勇者にまかせろ』を実行して、フバーハとバイキルトで武装、2ターン目は普通の作戦に戻して戦う。
●妖精の塔ではマイラの宿屋に泊まった直後から時間計測開始。トヘロスを使って妖精の塔を登っていく。出た敵はすべて掃討。
結果
●神竜の塔
最初の5分⇒21450
次の5分⇒30425
最後の5分⇒26100
合計15分⇒77,975ポイント
●リムルダール
最初の5分⇒34132
次の5分⇒25051
最後の5分⇒42100
合計15分⇒101,283ポイント
※はぐれメタルは18匹出現し、このうち6匹を狩ることが出来た。
●妖精の塔最上階
最初の5分⇒9507(当然)
次の5分⇒29495(すでに到着)
最後の5分⇒55215
合計15分⇒94,217ポイント
※ただし、この後の経験値の伸びは驚異的。次の5分が49,645、さらに5分で76,820。ここでMPが尽きたが、実にはぐれメタル36匹が出現、その内13匹を狩ることができた。後半15分で見れば181,680ポイントという数値。
考察
……微妙。かなり微妙www
やはりレベルがある程度あがるまでは神竜の塔のほうがメリットが大きいか。かつテレビを観ながらでもダラダラできるということも考えればやはり神竜の塔だろう。武道家がレベルが上がってくれば問題なくリムルダールだが、いちいちコマンドの入力や作戦変更がめんどい。

妖精の塔は上がるまでに5分近くかかるが、上がってからは実に驚異的な経験値をたたき出すが、MPを節約しながら戦闘をすすめるメタル戦以外は面倒の一言。

よって、ダラダラなにも考えずにレベルを上げるなら神竜の塔。慣れた冒険者が気合を入れて短時間でレベル上げに望むなら妖精の塔最上階、という結論に達した。
(C)Dr.K2010
~ドラゴンクエスト3攻略トップ
【携帯閲覧メニュー】
ゲーム掲示板FFレジェンズ
【PC閲覧メニュー】
ふるすろっとるTOP
ドラゴンクエスト3攻略
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略
どくたけにゅうす

inserted by FC2 system