ドラゴンクエストV
エクストラダンジョン編
いよいよエクストラダンジョン編に突入♪
敵はことごとくエゲツないモンスターの集大成ですが、『願いをかなえる』というドラ○ンボールのような展開にワクワクしながら童心にかえっちゃいましょう♪
エクストラダンジョンへ
●エンディングを見て、冒険の書に『ロト』と下記加わった状態になったら権利獲得。
●竜の女王の城の一番北側にある部屋の窓から差し込む光に触れるとエクストラダンジョン(設定的には天空)へ飛ばされる。
●小さな島に飛ばされるので、一番上にある洞窟に入っていく。
●まず目指すは『ゼニスの城』ここまで来れば神竜までもう一息。ルーラのリストにも加わるので、次回からの展開も楽になる。
●このクラスになると、よほどレベルに余裕がない限りAIによる自動戦闘はキツい。死んだりするとかえってMPのムダな浪費になるので、基本的には全部自分で入力するほうが効率がよい。

出現モンスターガイト
一層目
⇒一層目とは言え、強敵が普通に登場。HPの残量には常に気を配ること。次のフロアへの階段は右上にある。
【宝箱の中身】
ちからのたね(右上)
さざなみのつえ
ミミック(すぐ左上)
二層目
⇒アイテムはなし。ネクロゴンドの最終フロアを逆から進む要領なので、迷う要素はないはず。階段からはまず一番下に下りて、そこから左へと向かって進んでいく感じになる。
三層目
ジパングの洞窟を模したダンジョン。宝箱の中は『ガイアのつるぎ』いまさらリターンズ(笑)
とりあえずサクサク進むべし。
四層目
⇒今度はピラミッドの2階。宝箱は一番左下にあって、『ちいさなメダル』。もういらないんスけど・・・。ちなみに降りる階段は二箇所ある。右上のほうは教会になっていて、部屋の上の十字架の前に『ふしぎなきのみ』が落ちている。もうひとつの左上のほうが順路で、すぐに回復の泉がある。ここでとりあえず一服できる。
五層目
⇒ノアニール西の洞窟B2Fを模したマップになっている。回復の泉が何よりもうれしいが、ここを拠点にのんびりレベルアップというわけにもいかない強力なモンスターとのバトルが続く。宝箱は右上部分にあって、『ちいさなメダル』。もういらないって!!左上には『なげきのたて』それもいらねえって。
六層目
⇒ネクロゴンドの1階と同じ構造。拍子抜けするほどに超短いフロア。
七層目
⇒サマンオサ城の地下牢。上真ん中の死体のある部屋の右上角に『ごうけつのひけつ』、左上の部屋のツボの中に『ちいさなメダル』
八層目
⇒闘技場に出る。ここで待ち受けているモンスター(ダークトロル)は無視してもいい。
九層目
⇒小さな塔のフロア。なにか落ちていてもよさそうなものだが、何も落ちていない。
ゼニスの城
ここまで来たらルーラに『ゼニスの城』が加わる(必ず王ゼニス一世に話かけておくこと。)ので、一度下界に戻って回復や装備補給、転職などを行っても構わない。最後の神竜は強敵。十分に準備をしておこう。
⇒左上の部屋でなぞなぞを出してくる男がいる。解答はこちら。(できれば簡単なので自分で解いて調べにいってみよう)

ゼニス城地下
⇒ツボの中に『小さなメダル』と『にげにげリング』が入っている。
神竜の塔
⇒2Fフロアの宝箱に『ルビーのうでわ』『ちいさなメダル』
⇒3Fフロアにはロープが張ってあって、そこを通ってフロアから出ることになる。宝は何もないのでサクサク進む。
⇒どんどん上へ。豪華なじゅうたんの上の宝箱には『しあわせのくつ』、表側の宝箱に『はかいのてっきゅう』、さらに『ちいさなメダル』が入っている。
⇒いよいよ神竜の間に来たら左右の奥の角に落ちているアイテムを取ることも忘れずに。右側『ふしぎなボレロ』、左側『めがみのゆびわ』がある。
★いよいよ本当のラストバトル開始★
まさに神竜最強♪
⇒レベル50以下のパーティでの撃破を狙う場合のコツは以下を熟読すべしwww

●基本的に攻撃部隊はメラゾーマ×2で編成。(合計30〜40発当てるだけのMPは必須)

●回復部隊は勇者+武道家(戦士・盗賊)の二人でけんじゃの石を使って担当。(ザオリクと『せかいじゅのは』数枚、ベホマズンは必須)

●スクルト、バイキルト、ルカニなどはその内凍てつく波動で無効化されるのであまりオススメできず。

●常にフバーハを保つ(無効化されてもかけなおす)のがオススメ。

●けんじゃの石は二個用意して望みたい。(ゼニスの城の『なぞ』を解くことで二個になる)

●ブレスが強力なので、ドラゴン系やみずのはごろもなど、単純な防御力よりもブレスを軽減する装備で望む。

●武道家の会心の一撃狙いの攻撃方法の場合は『バイキルト』をかけない。(会心の一撃が出ない⇒実戦上)
(C)Dr.K2010
~ドラゴンクエスト3攻略トップ

【携帯閲覧メニュー】
ゲーム掲示板FFレジェンズ

【PC閲覧メニュー】
ふるすろっとるTOP
ドラゴンクエスト3攻略
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略
どくたけにゅうす

inserted by FC2 system