神竜撃破考察
パート2

〜最強の敵攻略法〜
実際の攻略例
●だいたい安定して神竜を15ターン撃破が目指せるのは『武道家』が必須で、レベル70−80位に育てたものを二人以上入れたパーティー。
●ぶどうかを二人にすると、まずひとつしかない『ふうじんのたて』争奪戦が起こる。二人目以降は盾は実質なしになる。
●さらにぶどうかを三人にすると、まじゅうのつめ、ドラゴンクロウに続く『第三の武器』すら問題になってくる。普段の戦闘なら『はかいのてっきゅう』で問題ないが、神竜戦はかいしんのいちげきを出さないと15ターンは無理なので、必然的に『パワーナックル』になる。
●従って、効率よく15ターン撃破を考えるなら、ぶどうかは二人までに押えるのがベストと判断。二人であれば、その二人で妖精の塔に乗り込めば、はぐれメタル1体で2万超の経験値を得られる。2−3時間あれば十分にレベル1から70〜80に上げられる。
●これ以外のメンバーは非常に悩むところ。勇者はベホマズンで一気にHPを回復できるのが魅力だが、ザオリクがないために『眠り』とメンバーの死が重なったりした際に全く建て直しがきかない。従って、ここはザオリクの使えるメンバー二人で組むのが無難。ただし、ゲーム開始時から『せかいじゅのは』を一切使っていないなら、せかいじゅのはを3〜4枚所持しているはずなので、これをもたせた勇者を選択。
●もちろんのことながら、ぶどうかも残り二人のメンバーも『僧侶呪文』はコンプしているのが必須。ぶどうか以外は重要な攻撃手段になる『メラゾーマ』必須。
●残り二人は、上記の条件を満たせば『勇者+盗賊』か、『盗賊+戦士』を選択。盗賊を選ぶのはHPが400以上になる上にMPも300超まで伸ばすことが十分可能だから、という理由。また装備が行き届くという点では戦士のほうが豊富なはず。

■準備■
●『けんじゃのいし』二個は必須。入手方法はこちら。ぶどうか×2以外のメンバーにもたせる。
●今回は、盗賊(HP400-MP350)と戦士(HP400-MP150)を選択。レベルは40−50程度で十分。それ以上はHPが足りないケース以外に上げる理由がない。
●武道家がHP400、できれば500前後。フバーハとザオリクを覚えているのが望ましい。(念のため再掲)
●後ろ二人のキャラは『メラゾーマ』を覚えていることが必須条件。僧侶の『ベホマ』『フバーハ』『ザオリク』も必須。(念のため再掲)
●MPが尽きないように、ぶどうか以外のメンバーにMP250以上のキャラを一人は入れる。それだけあれば15ターン内のどんな条件になってもMPが尽きて断念ということがなくなる。
●ブレスが強力なので、ドラゴン系やみずのはごろもなど、単純な防御力よりもブレスを軽減する装備で。防御力よりもこういった性能を重視した装備で望む。

■戦闘開始■
●ゼニスの城から神竜まではすべて戦闘は『にげる』で回避。(MPの消費を避ける、最短時間でたどり着かないとダメだったときの精神的、時間的ダメージがデカイ)
●いまさらだが念のため。『かいしんのいちげき』狙いのため『バイキルト』は使用不可。
●基本的に攻撃部隊は武道家は常に『攻撃』を。回復担当も1ターン目はメラゾーマ×2で。(勇者の場合はギガデインで)
●2ターン目からはHPの状況を見て判断。ひとりは必ず『けんじゃのいし』を使うことになる。残り一人はメラゾーマか『けんじゃのいし』になる。目安として、パーティー全員のHPが300以上あるならメラゾーマを選択。200以下なら二人とも『けんじゃのいし』を選択。
●スクルト、バイキルト、ルカニ、『はやぶさのけん+モシャス』などは『凍てつく波動』で無効化されるとロスが大きいので使わない。フバーハも唱えている時間がもったいないので、フバーハをするくらいならメラゾーマで攻撃。
●最も怖くてロスが大きいのは『ねむり』。ひとりであれば迷わず『ザメハ』と『けんじゃのいし』で援護。ぶどうかもやむを得ず『ザメハ』という局面の2−3度はある。
●だいたいのバランスとしては、15ターン中、4人が攻撃するのが1−2ターン。3人攻撃が7−8ターンになればなんとか15ターン撃破できる計算になる。
●攻撃したくなる気持ちはわかるが、基本的にはぶどうかのかいしんのいちげきに期待して、回復やザメハ、死んだキャラへのザオリクなどを優先した戦い方をしないと、一気に建て直しの効かない状況になってしまう。

15ターン撃破考察まとめ
●上記の方法で、条件も満たしていれば、だいたい12−15ターンの間で撃破できるはずだ。

●今回の例になった実戦パーティー例●
ぶどうか(H517/M184/lv87)
⇒装備まじゅうのツメ、ひかりのドレス、ふうじんのたて、くろずきん、めがみのゆびわ

ぶどうか(H474/M205/LV73)
⇒装備ドラゴンクロウ、しんぴのビキニ、くろずきん、しっぷうのバンダナ(←すばやさ255で意味はないがなんとなく気持ちの問題で装備。しあわせのくつなどでも構わない)

とうぞく(H414/M404/LV88)
⇒装備はやぶさのけん、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム、ごうけつのうでわ、やみのころも+けんじゃのいし所持

せんし(H411/M159/LV45)
⇒装備らいじんのけん、ドラゴンメイル、オーガシールド、グレートヘルム、ほしふるうでわ+けんじゃのいし所持

アクセサリは盗賊込みのバーティーでメタル狩りをしていればしあわせのくつが何十個があるはずなので、しあわせのくつを装備するのがいい。



(C)Dr.K2010
~ドラゴンクエスト3攻略トップ
【携帯閲覧メニュー】
ゲーム掲示板FFレジェンズ
【PC閲覧メニュー】
ふるすろっとるTOP
ドラゴンクエスト3攻略
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略
どくたけにゅうす

inserted by FC2 system