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ドラゴンクエストV完全攻略いってみよー!!
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四人パーティー基本編
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●ここではドラゴンクエスト3の中心的要素であるパーティー編成について解説します。

戦士+勇者+僧侶+魔法使い(バランス型)
超オーソドックスな組み合わせ。前半から終盤までを通じて特に困ったこともなくクリアできる編成。戦士は序盤のレベルアップが早く、さくさくHPも上がっていくので、十分パーティーの盾になりうる。あえて難を言うのであれば、序盤の戦士と勇者に装備のお金がかかる、という点か。この装備の点でロマリア〜アッサラームあたりでは少し苦労するが、それから先は特に詰まらないと思われる。また、魔法使いのHPやMPが低いことから、序盤では魔法使いは『防御』を選択することを余儀なくされるのも難点。
バイキルトとヒャダルコを覚えたあたりで魔法使いを『さとりのしょ』で賢者に転職させれば、そのまま最後まで行っても十分戦える。あえて魔法使いで置いておいて、『どくばり』を装備させてさせてメタル系に備えるのもアリ。また、強い呪文を扱える魔法使いは特に中盤以降で大活躍になる。
レベル上げをしつつ、お金を稼いでじっくりゲームを進める方には間違いなく一番オススメのパーティーだ。
武道家+勇者+僧侶+魔法使い(バランス型)
上記基本パーティーの装備にお金がかかるという弱点を補ったのが、このパーティー。序盤での武道家の成長の遅さが難。しかし、武道家がレベルアップとともに連発する会心の一撃は、特にボスやメタル系とのバトルで重宝する。魔法使いに使わせたい『ほしふるうでわ』を武道家に使用すれば、すばやさの高い武道家は中盤でも驚くべき防御力になる。また、すばやさが高いので戦士に比べるとメタル系に対する強さはピカイチ(逃げるまでに攻撃する)。問題は装備の少なさと魔法や炎などに対する耐性のなさ。
しかし、そういった問題を考えてもこのパーティーは最後まで戦いぬけるバランスの良いパーティーだ。
戦士+武道家+勇者+僧侶(肉弾戦型)
魔法をアテにせず、ひたすら打撃で勝負、という方にオススメのパーティー。なんといってもその『体力』が自慢。長い旅になっても『呪文いらず』で戦い続けることのできる、ダンジョンでも一番長く戦えるパーティー編成だ。
僧侶も序盤では戦士系と変わらない攻撃力を発揮するので、まさに4人総がかりで攻撃を繰り出せる。
ただし、回復役としての勇者の位置づけになることから、勇者のMPが伸びないと度々ピンチになる。
またアリアハンを抜けるときに魔法使いの『ギラ』の手助けがないのが痛い。ここで一回苦労することになる。また、イシス当たりの防御力の高いモンスターが出てくる辺でもう一苦労。船を手に入れたあたりから攻撃呪文のない点やバイキルトがない点で、最後の一苦労をする、といった感じ。
ダーマにたどり着いたらまずは、僧侶が『さとりのしょ』で賢者に転職するのが必須。賢者がある程度の攻撃呪文を覚えてくれば、破壊力という意味ではバランス型をはるかに超えるクオリティを持っているパーティー。
ちなみに、ドラゴンクエストを題材にした漫画では『●●の大冒険』でも『●●の紋章』でもほとんどがこの肉弾戦型の編成になっている。やはり戦いが派手になるのがいいのだろう。
勇者+僧侶+魔法使い+魔法使い(魔法戦型)
このパーティーの魅力はなんと言っても集団呪文の猛攻撃の威力だ。序盤でも勇者と魔法使いが『ギラ』、僧侶が『バギ』といった形で呪文を繰り出せば、恐るべき破壊力を発揮する。問題は魔法使いのHPの低さですぐに死人の山ができることと、魔法の効かない敵が出てきたときに勇者ひとりでふんばらないといけないという点。
さらに終盤まで戦えるか、というと疑問も残るので、基本的には中盤以降は転職を考えるパーティーだと考えよう。パーティーの個性を残しつつ転職していく形としては、魔法使いのうち一人を賢者に。賢者がある程度呪文を覚えてきたら、僧侶か魔法使いを戦士か武道家に転職させる、という形になるだろう。
戦士+武道家+勇者+魔法使い(超攻撃型)
攻撃に特化した、まさに超攻撃型のパーティー。問題は回復で、勇者のホイミが序盤では唯一の回復呪文になる。さすがにこれでは支えきれないので、当然『やくそう』の大量買いは基本だが、回復の問題だけ解決すればまさに名実ともに最強のパーティーになる。ちなみにこのまま終盤まで行ったことがあるが、『けんじゃのいし』と『力の盾』が手に入ると格段に戦いやすくなる。しかし、バラモス戦では苦戦必至。やはりダーマ以降で魔法使いか武道家あたりを賢者に転職させるのが自然だろう。
盗賊+勇者+遊び人+僧侶
このパーティーは後々のゲーム運びの便利さと有利さを意識したパーティー。遊び人は序盤ではそれなりに使えるし、レベル10を超えたあたりになると勇者と僧侶がそれなりの戦力になる。このパーティーの真骨頂は、レベル20を超えたあたりから。遊び人はレベル20で即賢者に転職。
盗賊もいずれ賢者か魔法使いに転職させる。もしある程度の最大MPまで伸びているようであれば、転職で半分になるのを計算に入れて戦士か武道家に転職させてもいい。
盗賊の転職タイミングは『レミラーマ』『とうぞくのはな』を覚えた瞬間で、この二つの呪文は中盤以降のたびで大いに活躍してくれる。さらに最終的にこのパーティーを育てて、最終局面で肉弾型に転職させていけば、結局は一番早く戦闘・探索に強い最強パーティーを編成することができる。
【先に言えよ!的な苦情のためにwww】
※最初から神竜撃破を目的とした最強パーティーを組みたければ、序盤からの展開を一切無視して、勇者+僧侶×3のパーティーでのスタートが断然最速です。
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