■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ドラゴンクエストV完全攻略いってみよー!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
-------------------------------
バラモスを倒した後〜ラダトーム周辺
-------------------------------
バラモスを倒す
→基本的にバイキルトは必須。できればフバーハがあれば心強いが、最悪はバイキルトを戦士系と勇者にかけて僧侶系はひたすら回復に努める(HP100を切った仲間がいたら勇者も回復にまわす)形でなんとか戦いきれる。僧侶系に余裕があれば一回だけルカニを成功するまでかける。魔法使い系は気休め程度だがスクルトの重ねがけと適当な攻撃呪文等で応戦しても良い。何と言っても『はげしいほのお』がエグすぎる。平均レベル30はほしいところ。

アリアハンに強制的に飛ばされる

●アリアハンの一般ピープルに褒めちぎられる(ウザイので無視してもOK)

王に挨拶にいく

●ラッパ吹き6人が吹き飛ばされてゾーマの声がする(なんで演奏家だけ選んで消すねん王いったらんかい王。とツッコンでもOK)

●王がココロの病になる。(『俺のオトンなんか行方不明なんやから生きてるだけでまるもうけやん』と声をかけてあげてもOK)

『竜の女王の城』にいって、彼女の最後を看取る
→『ひかりのたま(※1必須アイテム)』GET

バラモス城の隣にある『ギアガの大穴』にラーミアで突入

●中は以前と違っ穴を囲っていた壁が崩れてしっちゃかめっちゃかになっているので、失意の兵に『がんばれ俺もがんばる』と声をかけて
穴に落ちる

-----------------
ラダトームの街
-----------------
落ちた場所に船があるので強奪してに逃げ去る。(いや、別にくれるってゆったけどもやなんとなく雰囲気や雰囲気。と自問自答してもOK)
→建物右のタンスに『ラックのたね』
→建物外側外周の左側(真ん中へん)に『ちからのたね』
→みなとで船に乗って出るときの北側の埠頭の先(一番右側)に『ちいさなメダル』
船にのって東にまっすぐいくとラダトームに到着。外見は街だが中にはしっかりお城もある。(まるで第3新東京市みたいだと思いつつ探索開始。)
→街真ん中へんの建物の2階の本棚に『かいうんの本』
→武器屋の横にある花畑に『ふしぎのきのみ』
→街と城の境界線上にある北側の縦の壁の右側(城のほうからまわりこんだ側)に『ちいさなメダル』
→城に向かう途中の道の一番右下の辺にも建物があって、そこの2階に『いのちのきのみ』
----------------
ラダトーム城
----------------
ラダトームの街の中で東側のみちを進むとラダトーム城へ
→城に入って『とうぞくのはな』をつかうと宝が4つあると出るが3つはガセなので舌打ちをしつつ探索開始。
→城の入り口の右側にMPを完全回復してくれる不思議じいさんがいる。(どうせならHPも頼むよ〜とリアクション芸人風にリアクションしてもOK)
→城の左上、台所のたるに『ちいさなメダル』
→その台所の真下にある小部屋から二階にいくとたるに『550ゴールド』と『すばやさのたね』
→さらにいかにもな宝箱に『たいようのいし(必須アイテム)』
---------------
勇者の洞窟
---------------
ラダトームを出てまっすぐ北側にいくと小さな砂漠に囲まれた洞窟が見える。
→この洞窟では魔法が一切使えない上に強力なモンスターが出るので、ここを攻略するのは最後にまわすことをお勧めします。ここでは勇者の盾がゲットできますが、最低限『けんじゃのいし』か『ちからのたて』を持っていて、かつ戦士系が三人はいないと普通のパーティでは厳しいです。けんじゃのいしはまだまだ先で手に入れることになるので、ここでは見なかったことにして次いってみよー次。
→地下2階に『ちいさなメダル』
→地下3階に『1000ゴールド前後の宝箱×2、『ちいさなメダル』、『ミミック』
→地下3階の割れ目の向こう側(左下から迂回)に『勇者の盾(最強装備)』

------------
ガライの家
------------
勇者の洞窟をさらに西へ進み、大陸の最北西端にいくとほこらがある
→3つあるタンスの左に『モヒカンのケ』、右に
『ちいさなメダル』
地下室に宝箱があるがガセ。その横の床に『ぎんのたてごと』

次のページへ(アレフガルド各地散策編へ)
ドラゴンクエスト3攻略トップページへ


※1これがないとラストバトルのときにゾーマが異常な強さのまま襲い掛かってくる。笑いが止まらないほど強い。
Dr.Kドットネットのトップページに戻る
inserted by FC2 system