■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ドラゴンクエストV完全攻略いってみよー!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
------------------------
アレフガルド各地散策編
------------------------
ここではあえて船に乗らずに各地を徒歩で遊覧してみようと思います。

バラモスをどうにかこうにかなんとかできた程度のレベルの場合、ここからまだレベル上げが必要になります。
魔法使い系のキャラには『イオナズン』『バイキルト』、僧侶系のキャラには『ベホマラー・ザオリク・フバーハ』が必須になります。転職を考えている場合、この呪文を覚えるレベルまでは必ず育ててから転職するようにしてください。もちろん、まだまだゾーマを倒すつもりがないのならば、勇者以外は遊び人三人、というような構成でも十分楽しめます。
また、勇者の『ギガデイン』は言うまでもなく強力です。しかし、勇者のMPは基本的に低いので、アレフガルドに来たあたりから、勇者には『かしこさのたね』『ふしぎのきのみ』や、性格が『きれもの』などかしこさにパラメータがふられるようなアクセサリーを身に着けるようにするとMPがぐんぐん上がっていきます。

--------------------
●ラダトーム〜ドムドーラ
--------------------
ラダトームからドムドーラにいくには、そのままラダトームから南へ下っていきます。多少ダミーの道がありますが、少し西へかわしつつ進めば比較的簡単にたどり着きます。ドムドーラには南側の馬小屋(馬が放されている柵の中)に『オルハリコン』があります。これはマイラの鍛冶職人に売ると、後に『おうじゃのけん』になって道具屋で売り出されます。おうじゃのけんは戦闘中に使うとバギクロス並のダメージを与えることができる強力アイテムです。アレフガルドに出てくる強敵を葬り去るのに非常に重宝しますので、ここも出来るだけ早く立ち寄るようにしましょう。

----------------------------------
●ドムドーラ〜メルキド〜リムルダール
----------------------------------
ドムドーラからメルキドに行くには、ドムドーラからずっと東に進んでいきます。ここでドムドーラ東にある山脈地帯にブチあたりますが、これに入っていくとリムルダールの南側の大陸に出ることになります。従って、まずメルキドを目指すばあいには、この山脈を南側にかわすようにして山脈の南側を歩いていきます。
橋がかかっていて、その出口に小さな毒の沼地があれば、メルキドはすぐそこです。
また、リムルダールに行くには先ほど行ったとおり山脈をスルスルと抜けていけばリムルダール南側の大陸に出ます。ゴールドマンやダースリカント、スカルゴンが出始めたらここに来ているので、そのまま北側に上がっていきます。ちょうど堀のようになった川に囲まれた町がリムルダールです。ここの宿屋の二階にある『いのちのゆびわ』は、はめて歩いているだけでHPが回復するという優れもののアイテムですので、できれば早めにリムルダールにいっておきたいところです。

------------------
●ドムドーラのまち
------------------
→街の一番南西にある建物の本棚に『ユーモアのほん』
→同上の建物のつぼに『ちいさなメダル』
→街の南東にある馬小屋の建物の一番左端の一角の奥に『ちいさなメダル』
→同上の馬小屋に入って出たところ(馬を放している場所)のくさむらのど真ん中に『オルハリコン(※1重要アイテム)』
→街の東側にある井戸の中に入って、一番奥にあるみずたまりの南側を調べると『ちいさなメダル』
→宿屋二階のタンスに『うさみみバンド』
→武器屋の二階に南側から回りこんで入ると、二階のタンスに『おしゃぶり』
ちなみに街の北東に苦労して行っても、『ガライがメルキドにいる』という情報と『マイラのふろから南に10歩行けば妖精の笛がある』という情報が聞けるだけです。(期待させやがって、と捨て台詞を吐くも華。)

------------------
●メルキドのまち
------------------
→街左下の建物の(さら地)のど真ん中に『いのりのゆびわ』
→街右下の建物のカウンター前に『ちいさなメダル』
→街左上の小さな建物の右上部分に『ちいさなメダル』
→宿屋にガライがいる。たんすに『ヘビメタリング

-------------------
●リムルダールのまち
-------------------
→街の南東にある宿屋の二階に『いのちのゆびわ(超オススメアイテム)』→宿屋左下のトビラに左側から回り込んで入っていく
→同じく宿屋に『くじけぬこころ」
→まちの一番左下の建物の左側に入り込むために、建物の南側を迂回して左側の壁から中に。二階の囚人の牢屋に『ちいさなメダル』
→まちの北側真ん中の建物右に『さとりのしょ(超オススメアイテム)』
→まちの北側真ん中の建物右のツボに『ちいさなメダル』『ちからのたね』たんすに『きんのクチバシ』
→まちを入ってすぐ北側に迂回して左に進んだところにある、まち最北西の建物の中に『かしこさのたね』と『ちいさなメダル』


※1『オルハリコン』はこの後マイラの村に行って、鍛冶屋に売ると、後に最強の剣である『おうじゃのけん』になります。
次のページ『マイラの村〜ゾーマ城』に進む
前のページ『バラモスを倒す〜アレフガルド〜ラダトーム』に戻る
ドラゴンクエスト3攻略のトップページに戻る
ドクタケドットネットのトップページに戻る
inserted by FC2 system