わけあり/訳あり/カキ/半額以下/【送料無料】/1000円ポッキリ☆広島産/牡蠣【50%OFF】ワケアリ...
▲牡蠣大好きな方ぜひ♪▲
ファイナルファンタジーレジェンズロゴ
スクエアエニックスロゴ
FFレジェンズ完全攻略
〜光と闇の戦士〜
モバイル版全編チャート
ストーリー攻略
⇒アイテム/敵情報はこちら
オープニング
◎シドがハルモニアに向かうシーンからスタート(※1)
◎ナハト・アルバ・ダスクの三人パーティーになるので、ハルモニアを探索(※2)
◎飛空艇に乗り込む
◎セーラと出会う。
◎全員に話しかけたら話が強制的に進む。
セーラが仲間に入る。目の前にある宝箱を開けて装備を強化。
◎クリスタルを奪いにいく任務を受ける。
飛空艇を降りたあとは、上部にツボがあってそこでMPを何度でも回復できる。
ツボの隣にいる兵士が道具屋になっているので、フェニックスの尾とテントが不足している場合は買い揃える。
◎北にある洞窟へ
(このあたりでセーブをしておこう)
ルクス山
◎入り口から一気に山頂を目指す。
※セーラのHPが低いため、自信がない場合はルクス山に入ってすぐの当たりでレベル上げをしたほうがいい。
※セーラは基本的に防御に徹するため、持っているムチはダスクが持ち替えたほうが良い。
※鉄の弓が手に入ったら、ムチをアルバに。弓はダスクが装備する、といった具合に装備にも気を使う。
◎山頂にセーブポイントがあるので回復。
◎ルクス山を降りたら次はいよいよ神殿に向かう。
※神殿に入ってすぐ全回復のツボがあるので、
ここでテントを使用しないように注意
クリスタルの神殿
※各所にある宝箱は仕掛けがあって、壁のろうそくを調べて開けていかないとたどり着けないものもある。
◎5Fに着くと壁をブチぬいてクリスタルの部屋に突入し、守護獣との戦闘に入る。4Fのセーブポイントでしっかり準備しておくこと。
◎ボスバトル『守護獣』(※5)
守護獣を倒したあと、ナハトがクリスタルに触れようとすると爆発が起きる。
◎クリスタルルーム出口に倒れているエルゴに話かける。
◎セーラとダスクに話しかける。
◎エルゴに話かけるとクリスタルが輝き始める。
各クリスタルに触れてジョブをゲット
◎エルゴに再び話しかけて先に進む。
※ジョブチェンジができるようになる。
※特にコレという方針がなければ、戦士+モンク+白魔道士+黒魔道士でいい。
◎クリスタルの神殿を抜ける。
【ルクス城跡〜ルクス南の関所〜リーンの町】
◎クリスタルの神殿を抜けたら南西にあるルクス城に向かう。
※敵はザコばかりなので、特に気にする必要なし。
※ルクス城のあったところが闇に飲み込まれている。軽く仲間割れをする(笑)
◎ルクスは何もなくなっているので、ストーリー進行に沿って南にある関所を目指す。
◎関所から道に沿って歩いていくとリーンの街に到着。
◎とりあえず話を進めるために宿屋に泊まる。
リーンの町探索開始。(※6)
◎チョコボの森のチョコボを捕まえると『召喚魔法チョコボ』をゲットできる。
【リーンの町〜リーン山脈〜リーン城】
◎リーンの町から北西に上がっていくとリーン山脈に着く。
◎入り口を兵士がふさいでいるが、ダスクが『大人の話(笑)』をして通してもらえることになる。
◎山頂付近でプチイベント発生。
⇒セーラがブルトガング(ナイトの国)出身のやんごとなき身分のお方だと判明。なんとなく結束が固まったところでフュージョンアビリティー
【マジックミサイル】を習得
◎北側の麓を抜ける
◎西に歩いてリーン城へ向かう。
◎帝国兵が城門を固めていて戦闘。
⇒セーラの言葉通りルクスとアヴァロンの同盟が一方的に破棄されたことを知る。
※ディアナやアルバたちの手がかりを探すためにリーン城に潜入することになる。
※リーン城に入ってすぐ右側の扉内に兵士がいて、ここが装備や道具の補給ポイントになる。
兵士の横にあるツボがHPとMPの回復ポイントになっている。
※同じ場所にモーグリがいて、ここで後に話かけると
追加のチャレンジダンジョンへ突入することができる。
◎王の間に入ったら南側に城の外観に出られるので、こちらへ移動。
敵『ガーゴイル』から『ハイポーション』が盗めるのでシーフを使ってある程度獲得しておくと便利。
◎セーブポイントがあったらまもなくボス戦なので、ジョブレベルがマックスでもモンクや戦士を入れておくと戦いやすい。【一応ボスバトル『獄卒』『ハッチ(笑)』】
◎獄卒を倒したら牢屋にいる『こびと』を救出。さらに『捕虜』も救出。
飛空艇強奪を決意(笑)

◎牢屋〜城外へと引き返していると、兵士がカギのかかった部屋に入っていくのが見える。その部屋に突入。
◎部屋の左下のツボ(下から回り込む)の水をすくって、右側の机の上の花にやると隠し通路が開く。
◎隠し通路側から城外に出ると飛空艇を発見し、強奪することになる。
飛空艇左上にチョコボの森がある
◎飛空艇の上で決定ボタンを押すと飛空艇が発進する。
【飛空艇強奪作戦】
◎飛空艇が発進したら早速戦闘がはじまる。
◎船倉にもぐりこんだところでセーブポイントと旅のモーグリがいる。
※魔法を買い忘れている場合はこの辺で全部そろえておくと良い。
※ここでは敵兵の視界に入ると戦闘になる場合と、敵兵と接触すると戦闘になる場合があるので注意(レベル上げをするなら特に気にする必要なし)。
◎エンジンルームからさらに奥へ進み、一番奥の部屋で帝国兵たちを倒して『後部甲板のカギ』を手に入れる。
◎後部甲板の鍵を手に入れたら、モーグリのいるセーブポイントのある部屋からはしごを登って後部甲板へ向かう
ザコと2戦+隊長(ファランクス・リカルドメイジを伴う)を含むボス戦で合計3戦する
隊長はスロウで遅らせておいて他のザコから順に集中砲火を浴びせれば問題ない。
◎そのままボス
『火のバウガウヴェン』と戦闘。(ヒートウェイブと零式炎羅大凶殺ごっつい凶悪。)
※ボコボコにされる。負けていいので無駄にアイテムを使わないよう注意。奮戦しても相手のセリフが変わる程度。
◎エルゴが皆をかばって死ぬ。
◎飛竜が飛空艇に襲い掛かってくる。
◎闇の戦士4人がレンジャーに出会う場面になって『暁の章』終了
『暁の章』のチャレンジダンジョン開放+ジョブポイント5ポイントを付与
【チャレンジダンジョン】
◎飛空艇左上のチョコボの森で『黒チョコボ』を捕まえる
・黒チョコボは海の上に岩のようなものがある部分(浅瀬)を超えることができるので、リーンの町まで戻ることができるようになる。
・アイテムの取りこぼしがあるようならここで取りに行くことが可能。
◎リーン城に東側から入る。(その方がモーグリの場所まで近い)
◎リーン城右側の部屋の
モーグリに話しかけるとチャレンジダンジョンに突入。
・ここでクリア時にもらったJPを各キャラに振って最大ジョブレベルを上げていく
(特に思惑がなければ、戦士(アイギス)、モンク(ソール)、黒魔道士(ダスク)、白魔道士(セーラ)をとりあえずマックスまで上げておけばいい。残ったJPはとりあえずそのまま。)
・特に特殊な事情がなければ、ゲームレベル的には【LV17−18】程度がちょうどいいくらいのゲームレベルになる。これより下ならば全滅の危険と背中合わせなので、HPなどに留意が必要。
ボス戦【タロス】と戦闘
スロウは必須。
反撃態勢をとったら物理攻撃・魔法攻撃をそれに合わせて切り替えることを徹底。
勝ったら『コテージ』が手にはいる。手に入るアイテムは倒すごとに(ランダムに?)変わる。(下記参照)
【光の章『竜騎士編』への進み方】
◎チャレンジダンジョンに行ったら、先の章に進む場合、黒チョコボに乗って飛空艇まで戻り、再び飛空艇脱出作戦を行う。
すでに『後部甲板の鍵』を持っているので、すんなりクリアできる。
闇の章『レンジャー編』へ進む
光の章『竜騎士編』へ進む
序章のチャートに戻る
FFLEGENDS完全攻略トップへ
Dr.Kのふるスロットる!

inserted by FC2 system