ファイナルファンタジレジェンズ最速攻略
フュージョンアビリティ考察編
闇の章『レンジャー編』におけるフュージョンアビリティを重視したパーティーの育て方について考察してみました。
とりあえず、目標を設定。
ナハトとグレイブは攻撃系のフュージョンアビリティーを習得する。
アルバとディアナは魔法系のフュージョンアビリティを習得する。

よって、まずグレイブを『赤魔道士』にジョブチェンジして、ここは『魔封剣』を覚えるレベル8までJPを上げておく。これが上がりきればモンクに転職して『波動撃』を覚えさせる予定。赤魔道士になっていれば、『マジックボム』『マジックボム2』『マジックミサイル』を覚えるので、これも習得させていく。
(ここまでで消費JP5)

赤魔道士が打撃要員では心もとないので、ナハトはモンクから入っていく。モンクは『はっけい』を覚えれば『スマッシュ』を狙える(戦士の『戦技』と組み合わせる)ので、JPを1だけ消費してレベルを4に設定。拳技を覚えたら召喚士にジョブチェンジして、『疾風蹴り」を覚えるまでシルフか『けり』連発。覚えたら再びモンクに戻してレベル上げ。レベル4まで来たら次は戦士に転職。
ここは『体当たり』を取って、『まきあげる』を習得するのが目的なので、レベル3までで十分。体当たりを覚えたらシーフにジョブチェンジ。体当たり連発で『まきあげる』の習得を狙う。覚えたら次はレンジャーにジョブチェンジ。まだクリアしていない場合はレンジャーになれないので、とりあえずパーティー全体のバランスを考えて戦士を3、モンクを6(波動撃を覚えるまで)まで上げて、シーフもJPを2加えて5まで上げたい。
また、途中で一度『剣技』をつけた黒魔道士にも転職をして『雷鳴斬り』も習得させておく。
(ここまでで消費JP5)

最終的に、モンク6赤魔道士8まで上げたら両方とも『魔道撃』を覚えさせて完了。

ここまで来たら、ナハトとグレイブの役割を入れ替えて、同じことをする。これで、『スマッシュ』『雷鳴斬り』『疾風蹴り』『魔封剣』『魔道撃』『マジックボム』『マジックボム2』『マジックミサイル』を習得したキャラが消費JP10で完成する。

●アルパとディアナは互いに黒魔道士/白魔道士のどちらかだけを7まで上げて、黒⇒白、白⇒黒と転職するだけで、『マジックボム』『マジックボム2』『マジックミサイル』を覚えるので、最小JP4だけでOK。
状況によってレンジャーを8まで上げて、シーフに『狙う』をセットして、『ハートをぬすむ』を習得しても良いが、現状このアビリティはあまり使い物にならない。よって後々のことも考えてアルパかディアナのどちらかをレンジャー8まで。残ったほうは黒白7まで上げておくような展開が一番ベストなJP消費か。

モバイルFF攻略トップへ戻る
リンク
Dr.Kサイトトップ
モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ
PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト
ドラゴンクエスト3モバイル攻略サイトトップ
FF掲示板管理人メール
inserted by FC2 system