□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
スクエアエニックスロゴ
ファイナルファンタジーレジェンズロゴ
■ファイナルファンタジーレジェンズ完全攻略
■〜光と闇の戦士〜モバイル版全編チャートガイド

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ストーリ攻略闇の章=『光奪われしレンジャー』編=
------------
【オープニング】
------------

※普通に本作を進めている方の場合は、光の章〜竜騎士編〜のタイトル画面になるので、メニューから『ストーリーの選択』を選ぶと光の章〜竜騎士編〜のデータをサーバに保存することになる。その後ダウンロードが始まって、闇の章スタート、の運びになる。本編は『序章/暁の章』のデータを引き継ぐことになるので、それを読み込んでスタート。
・序章でナハト達がソール達の前に現れて、クリスタルを強奪するシーンから再開。
飛ばされた『ナハト』『ディアナ』『グレイブ』『アルバ』の四人が闇世界に飛ばされている。

ナハトを操って、残り三人をそれぞれ回収。部屋を出ようとすると、クリスタルが輝きだすので、それに触れると基本ジョブを手に入れることができる。全部ゲットしたところでナハトたちは『5JP』を得ることができる。ちなみに仲間やクリスタルを無視して出ようとしてもムリなので、仲間とクリスタルは全回収。

クリスタルの神殿を5F→4F(セーブポイント有)→3F→2F→1Fと序章で来た道を帰っていく。宝箱はすでに序章で取得していればからっぽなので、無視してひたすら出口を目指して構わない。黒魔法Lv3が無いので、面倒だと思ったら、ナハトの初期アビリティ『とんずら』で逃げまくって脱出してもいい。

◎神殿を出ると、孤島に飛ばされていることに気付く。
島の北側に難破船があるので、その内部へ。

◎宝箱を開けたら
難破船最全部にある舵を調べると『出発しますか?』と聞かれるので、『はい』を選択。
・直接船の操作はできない。ナハトの操舵で船は自動的に動き始める。
・途中でサッカーと戦闘になるので回復しておくこと。
・サッカー(HP450/弱点雷)
◎舵がきかなくなって、別の大陸に不時着。
北側にベルデの山があるので、ここから次の目的地に向かうことになる。入り口には例によってモーグリがうろたえつつ待っているので、補給等を行う。(詩人の服はこのあとの宝箱で手に入るので、ほしい数よりひとつ少なめに買ってよし。)
------------
【ベルデの山】
------------
・途中で天空樹ユグドラシルが見えるイベントあり。いまさらながらルクスとは別のはるか南東の場所にいることを自覚する面々。ちっちゃなパーティー解散の危機を迎えるが、とりあえず一行は先を目指すことに。
・超えるまでにセーブポイントはど真ん中の一箇所のみ。ベルデ山北側の表示が出たら出口はすぐそこなので、MPを計算しつつ越えよう。ボスバトルはないので、MPを使い切っても大丈夫。
-------------
【ベルデの村】
【森の小屋】
-------------
・狩人の村らしい。
・ベルデの里にはエルフの隠れ里があるが、帝国に寝返ったという噂を聞く。
・村はずれにおじいさんが引っ越してきて以来、天空樹が枯れたり厄災が・・・という噂を聞く。
『東・北・西・北』という秘密の暗号を聞く。
・大きな地震が起きてからこの世界はずっと夜のままらしい。
・酒場に踊り子を探しているマスターがいる。
⇒恐らく今後ストーリーが進んで踊り子に転職できるようになったら、なんらかのイベントが起きる模様。
◎村の北側から外に出ると、
村の北側のワールドマップに出ることが出来る。
(ここはまだ『迷いの森』ではない)
◎すぐそばにある
『森の小屋』へ
◎森の小屋の左上には
チャレンジダンジョンに連れて行ってくれるモーグリがいる。
(当然ながらこの段階ではまだムリ)
・中にいるはずの『じいさん』がいない。
・Hな本をとりたい人はナハト以外を隊列設定で先頭に持ってくると良い。
-------------
【迷いの森】
-------------
・迷いの森に入るといきなり帝国兵が現れる。『ラ』系の魔法を使ってくるので手ごわいが、しっかり回復要員が回復に努めれば大丈夫。その後帝国の飛空艇がくるイベント。またもやナハトたちとグレイブがプチ揉め事。
・ここに来て『ベルデの山』で手に入れた『星のペンダント』が威力を発揮するので、ぜひ先頭のナハトにでも装備させておこう。
◎セーブポイントが中央にある地点まで来たら、そこから
『東(右)・北(上)・西(左)・北(上)』と進むと迷いの森を抜けることができる。
・ここに存在するゾンビには『回復魔法(ケアル・ケアルラ)が絶大な効果を発揮する。
・進んだ地点に焚き火の跡があってイベント。
◎アルバが
休んでいかない?と聞いてくるので『はい』を選択
◎『謎の盲目のじいさん』登場。アルバの下着をピンクだと当てて去っていく。
◎再び先を目指すが、また北へ北へと進んでいくと
セーブポイントのある場所で迷子になる。
北へ行かずに一度南へ下ると、さっき通った場所に『獣』がいるので話かけるとイベントが発生して『じいさん』が仲間になる。とっさに『クラウド』と過去FF作品の主人公の名を名乗ろうとするのがお茶目。
・ここで
ジョブポイント4ptをゲット
・じいさんと合流した場所から一度出てもう一度戻ると『おおかみ』がうろうろしている。モーグリもいて、『もっとレベルをあげてから挑戦してね♪』的なメッセージをくれる(下記)。⇒ここを攻略したい方はこちら
・『森に魔獣が入ってきたクポ!中にはやばいヤツもまぎれてるから気をつけてほしいクポ〜!・・・』
◎ちなみに、じいさんが仲間に入った場所からは、『北(戻れば獣がウロウロ)→セーブポイントのあるフロアを北へ→広めのマップで出口も四方八方にあるマップを北へ(右側の方)→北(出口へ)で脱出できる。

-------------
【エルフの里アルフヘイム】
-------------
迷いの森を脱出したらすぐ北側にアルフヘイムがある。
・とりあえず攻撃魔法の要(かなめ)になるLv3黒魔法ブリザラ(迷いの森に再突入してレベル上げやアイテム探索をするならファイラ)を優先して購入。次に白魔法Lv3のケアルラを購入。後はギルに余裕が出てからで良い。
・エルフの王フレアの命令でエルフたちが仕方なくアヴァロンに従う形を取っていることが判明。王子であるアドリアンもそれに戸惑っている。
◎人間が近づくことを許されないという
天空樹が北側にあるのでそちらへいって門番に話かけるが、当然通してくれない。戻ろうとするとイベントが発生。じいさんが『北の山』が呼んでいる、とつぶやく。従って、アルフヘイムの北側にある山へと一向は向かうことになる。
・一度北の山に入ってイベントがはじまると出られなくなるので、
宿屋や装備・アイテム等の準備は事前に行っておくこと。(別フロアまでいけば引き返すことも可能)
◎アルフヘイム左上(振動の洞窟北)のチョコボの森のチョコボに話しかけると召喚魔法『チョコボ』が手に入るので、召喚魔法を主戦力にしている人は取りにいっておこう。
-------------
【北の山〜天空樹への洞窟】
-------------
アルフヘイムの北側にある山に向かう
◎ふもとでいきなりイベントが発生。
ナハトを操って、そのまま真上にある山の壁を調べると入り口が出てくる
天空樹への洞窟の出口で【ボスバトル】グリーンキーパー戦に。
・【ボスバトル】グリーンキーパー戦
アスピルを連発してくる。『しぜんかいふく』でHPを回復しながら戦ってくる。スロウをかけるとヘイストをかけてスピードを上げてくるので注意。炎に弱いので、黒魔法レベル3を使えるジョブに入れ替えておくのも有効。ぶちかましは全体攻撃。赤魔道士や黒魔道士が二人いて、ファイラを連発できればけっこう楽に勝てる。

・天空樹への洞窟を抜けてもまだ『天空樹最下層』から上に上っていかないといけないので、出口手前にあるセーブポイントでしっかり回復。
・テイマーウィップとマンイーターは壁を抜けるようにして回り込まないと取れない宝箱に入っている。
マンイーターは後のチャレンジダンジョンのボス戦でも役に立つので忘れずにとっておこう。
-------------
【天空樹下層部〜中層部〜上層部】
-------------
・天空樹への洞窟を抜けるとそのまま天空樹につながっている。
◎ここでも
出口には『グリーンキーパー』がいて戦闘になる。
◎天空樹
下層部から南側へと抜けていくと、アルフヘイムの北側とつながっていて、以前のように門番がいないので、回復をしてまた再突入することが出来る
・ブラックウィドウから『ぬすむ』で手に入るフェニックスの尾は使い勝手がいいので、シーフのレベル上げのついでに盗んでおこう。
・内部は多少複雑だが、特に壁を登るとか隠し扉があるとかいうわけではないので、普通にフロア間を移動していけば攻略できるので根気よくチャレンジしよう。
・天空樹中層部に一見取れないように見える宝箱が右上にあるが、ここが唯一『隠し通路』の通過が必要な宝箱。中層部を進めていくと、下から回り込んでちょうど灯りのようにあちこちに生えている草(つる?)のうち、上下に二つ並んでいるものの間を抜けて左側にいくような感じになる。(中身は魔術師のローブなので、そこまで必死になって取ろうとする必要なし)
・中層部にある紐をひっぱるところが唯一の仕掛け。
◎仕掛けで出来る通路の先に上層部があって、
三たびグリーンキーパーとボスバトル
・アドリアンが登場してプチイベントが発生する。
◎ここまで到達したらまもなくボスバトル。右側の穴の奥にある
セーブポイントで準備を整えておこう。
◎天空樹最上層でイベント発生。エルフ王に化けていた
『土のアシュマダイ』との戦闘に。
・ボス戦『土のアシュマダイ』は
最初は負けるので適当に放置しておいて構わない。腐敗瘴気最強。
じいさんが単独で戦闘に突入。ここも適当に。連射/ファイナルアローが出たら腐敗瘴気が消えていよいよ本番。
・アシュマダイは風の力に弱いがこの段階ではフュージョンアビリティをのぞいて有効な風属性の攻撃がないので、地道にダメージを与えていくしかない。さすがに強敵。
基本が全体攻撃の上に、特技もアースシェイクと全体に200−300のダメージを与えてくる。混乱は全体攻撃で勝手に解除してくれるのがせめてもの救い。またMP吸収のミッシングは混乱などの副効果もあって、凶悪。
【その他の特技】ミッシング(混乱+徐々にHP減)/カース(呪い)/ポイズンスワンプ(毒)/呪縛瘴気(まひ)
上記のようにやりたいほうだいなので、レベルをある程度あげてから望まないとかなり厳しい。

戦闘に勝利すると、天空樹の恵みでジョブ『レンジャー』をゲット
・ここで
ジョブポイント5JPを獲得
・場面はエドアルドが人魚に出会う場面になって吟遊詩人編へ。
・チャレンジダンジョン開放
-------------
【振動の洞窟】
-------------
・その名の通り先には土の召喚獣『タイタン』が待ち受けている。
◎中に入ると、いきなり
水に流されてかえる(エルフ?)と共に下層まで落とされる。後は途中にいる『かえる』を捕まえつつ、進めていく展開になる。かえるを捕まえていかないと道が途切れたままになるので、逃げるかえるもしっかり追いかけて捕まえていこう。合計三回捕まえると全部の道が開ける。
・B2F途中で宝箱を開けると、そのまま下に落ちるトラップがあるが気にしないでトラップにかかりつつ進む。(落ちたところに『銀縁メガネ』がある)
・タイタンとの戦闘前にタイタンと話して?いる『かえる?』が左上に逃げ出して、タイタンとの戦闘に入る。捕まえていた三匹の『かえる?』も逃げ出す(笑)タイタンを倒したあと、後を追うがそこは『出口』。一体彼らはどこにいったのだろう・・・(不明)
ボスバトル『召喚獣タイタン』(倒すと召喚獣としてゲットできる。)
風が弱点だが、ここにきて有効な風攻撃が皆無(涙)エアロプリーズ!!とにかく打撃(戦士のストライクやFアビリティーのスマッシュなど)と『ラ』系攻撃魔法などで地道におして行くしかない。スロウをかけるのも忘れずに。
特技/通常攻撃中心。ベアハッグなど。地震系の全体攻撃は使ってこなかった(実戦上)
-------------
いよいよ突入♪
【チャレンジダンジョン】
-------------
◎振動の洞窟北にあるチョコボの森で『黒チョコボ』をゲットして、乗っかる。
◎ベルデの村近くの
『森の小屋』の中にいるモーグリに話しかけるとチャレンジダンジョン突入。

◎チャレンジダンジョンに入ると『獣』が動き出すのでその道を覚える
(まだ調査中だが、いくつかのパターンがあって、固定ではない模様)

Dr.Kの初期のルートは、(左下側から回り込むようにして突入していく。左側を上に上がって上部の森にぶつかったら、そのまま右斜め上を目指す感じで一番右側まで行く。一番右側までたどり着いたら、さらにそこを少し上に上がって森にぶつかったら、左にかわしてそのまま上部ゴール地点まで行くと抜けられる。)といった感じだった。

・1層目入口すぐ右の宝箱等は、一度上部の『獣』のところまでたどり着いてから、獣に話しかけて、一度画面がフラッシュしたら、どこにでもいけるようになるので、取る事が可能。ちなみに中身は『万能薬』。微妙。かなり微妙。
◎3層目になると出てくる『花(飛竜草と同じようなやつ)』があるところはそこから森の中に入る道があるので、そこを通って宝箱等を開けていく。
◎4層目一番北の小屋の前が終着点ボスバトルに。小屋に左下にあるセーブポイントで十分に準備をしてから突入すること。また左上にある宝箱のそばの隠し通路は小屋の左上がつながっているだけなので、頭に入れておこう。
◎ボスバトルをしなくても、小屋の上部を回って
右側の結界にいけばダンジョンから脱出できるので利用しよう。

◎ボスバトル
『アヴォイダー』とバトル
・見た目通りただの『通常攻撃』が泣きたくなるほど凶悪。さらに100%ではないが、頻繁にカウンターで反撃してくることも。実戦上は打撃ミスに対してクロスカウンター(強力な打撃)、スロウ・はっけい等状態変化を狙う攻撃に対して同じようにスロウなどを仕掛けてきた。また魔法攻撃に対しても高確率でスロウを発動してくる。
◎レベルにもよるが、あくまで楽な勝ちにこだわる場合は、スロウを最優先でかけたあと、打撃は『必中』を必ず使う。魔法攻撃は『タイタン』など高出力の魔法を連発する。一人白魔道士を入れて回復に当てれば、スロウやらいじんの多用という事故以外はまず勝てるはずだ。
◎正統派の戦闘で勝ちたいという場合、基本的にはスマッシュや雷鳴斬り、ストライクなどで攻めて、カウンターをくらったら白魔法で回復、というような手順が一番確実で地道な攻略法になる。また余裕があれば『反撃』のアビリティをつけておけば長期戦では地道に効いて来る。ただし、クロスカウンターが強力なので、レベル25以上はないと厳しい。
◎スロウをかけるのを忘れずに。
・残りHPが少なくなると連発してくる『らいじん』は強力な全体攻撃これで一気に全滅ということもあるので終盤は特に残りHPには特に気を使わないと勝てない相手だ。
・特技・・・らいじん/体当たり/カウンター/クロスカウンター/スロウ

・どうでもいい話だが、攻撃をミスしたときにクロスカウンターを喰らうと必要以上に凹む。
◎ボスを倒した後、小屋の中に入って
宝箱(例によってレアアイテム)を取るとチャレンジダンジョンから脱出。小屋の中のツボに『エーテル』があるので、宝箱を取る前にこちらもとっておこう。
●さらにどうでもいいことだが、チャレンジダンジョンに連続でチャレンジする場合に、森の小屋から歩いてベルデに入ると、ベルデの町の北側から進入することになって、宿屋までが遠くなる。一度黒チョコボに乗って、町の南側まで行ってから町に入ると南側から進入できるので、宿屋までが近い。『イラチ』な方にはこの方法がオススメ。


データベース・備考・注釈・余計なたわごと
・・・・・・・・・・・・
【クリスタルの神殿】

・・・・・・・・・・・・・・
=出現するモンスター=
ホブゴブリン・マッドゴーレム・バジリスク・キラーマンティス・アンタレス・レッサーロプロス(HP高)
・・・・・・・・
【難破船】
・・・・・・・・
===手に入る宝物等===
フェニックスの尾・ポーション・エーテル・毒消し・1500ギル
・・・・・・・・・・・
【ベルデの山】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
テント/詩人の服/目薬/エーテル/ロングソード
オークスタッフ/星のペンダント/バトルアックス/目薬/500ギル
=出現するモンスター=
メガロドルク・トゲネズミ・ガーゴイル・イエローゼリー・ワイルドラット・レッグイーター
・・・・・・・・・・・
【ベルデの村】
【森の小屋】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
150ギル/200ギル/目薬/エーテル/ハイポーション
乙女のキッス
・・・・・・・・・・・
【迷いの森】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
600ギル/800ギル/バンダナ/スラッシャー/チェーンプレート/オルハリコン
1200ギル/スチールシールド/十字架
=出現するモンスター=
帝国兵・人食い花・バンパイヤソーン・マモン
しあわせうさぎ・ゾンビ
・・・・・・・・・・・
【アルフヘイム】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
エーテル(民家)/ハイポーション(道具屋)/目薬(武器屋)
・・・・・・・・・・・
【北の山〜天空樹への洞窟】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
目薬/銀の腕輪/エーテルドライ/毒消し/テント/
鋼の小手/目薬/十字架/マンイーター/テイマーウィップ
・・・・・・・・・・・
【天空樹下層部〜中層部〜上層部】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
魔術師の杖/やまびこ草/金の針
エーテル/ハイポーション/サーリット/魔術師のローブ(隠し通路を通る必要あり)

グレートボウ/リネンキュラッサ/エーテル/フェニックスの尾/エリクサー/猫の爪/エーテル
・・・・・・・・・・・
【振動の洞窟】
・・・・・・・・・・・
=手に入るアイテム=
ハイポーション/トライデント/銀縁メガネ
フェニックスの尾/ラージシールド/グレートソード/テント
-------------
いよいよ突入♪
【チャレンジダンジョン】
-------------
■手に入るアイテム■
一層目(迷路):バトルブーツ/万能薬
二層目:銀の胸当て/コテージ
三層目(隠し通路有):2000ギル/エクスポーション
四層目(ボスバトル有):ヘッドギア/ハイポーション/フェニックスの尾/ハイポーション
ボスバトル後の小屋の中:レアアイテム(モグコイン)等
■出てくる敵⇒攻略ポイント付き♪■
<<敵名(HP/弱点/敵の特技/ぬすむで手に入るアイテム)>>の順で表記。
・・・
ストーンゴーレム (1100/炎/たいあたり/金の針)
⇒防御が高く、まともに打撃をしていたら高いHPを削れない。ファイラやFアビリティ等で倒していく。

・・・
フェイスバット (350/風/ドレイン・アスピル/やまびこ草)
⇒アスピルは意外に後々効いて来る。疾風蹴りやラ系魔法などで早めに片付けてしまおう。
・・・
ビッグベア (1000/無/みぎうで・ベアハッグ/)

・・・
イビルアイ (550/聖・風/サンダラ・コンフュ・石化にらみ/フェニックスの尾)
・・・
グール(700/炎・聖/まひこうげき・かみつく/)
・・・
アルビノスネーク(600/無/まきつき/ハイポーション)
・・・
ドルイド(550/無/ファイラ・サンダラ・スロウ・サイレス・ミニマム/うちでの小づち)
⇒出現時はほとんど後列にいて直接攻撃が当てにくい割りに、やっかいな魔法をかけてくる。鬱陶しい場合はサイレスで魔法を封じ込んでから料理していこう。

・・・
アンテサンサン(800/聖・炎/ヴェノムブレス/目薬)
⇒ヴェノムブレスは全体への毒攻撃で何かと面倒。もったいないかも知れないがファイラ連発などで対応してしまうほうがいい。

●どくろイーター攻略はこのリンク文字をクリック●
光の章『竜騎士編』のチャートに戻る
光の章『暁の章』のチャートに戻る
序章のチャートに戻る
ファイナルファンタジーレジェンズ完全攻略トップへ
Dr.Kドットネットのトップページに戻る

inserted by FC2 system