TOP⇒初心者の館
ボスバトルの時の特殊なセオリー
ファイナルファンタジレジェンズ
初心者の館
『ボスバトルに勝つには』
特殊なセオリー
⇒ここでは初心者のみなさんのために、バトルの基本を解説します♪
ボスバトルとは
●いまさらこんな話もなんですが。ボスバトルとは…
・逃走が不可能
・必須イベントまたは強力なアイテムが手に入る可能性がある敵

を指しています。
●具体的には、ストーリー中の『風のヴァータ』などがそうです。強力なアイテムが手に入るボスとしては、チャレンジダンジョンのボスとか、竜騎士編のリベンジャーとか、宝箱に潜んでいる魔物などがそれにあたります。当然、ゲームクリア後に出現する挑戦者の館の3大モンスターもこれに該当します。
ボスバトルのセオリー
まず、ボスとの戦闘に入ったら、以下のことを必須で実践しましょう。

【1】
スロウやストップが効かないか試してみる。ウィークポルカやカース(呪い)などの敵を弱らせるものが効かないか試してみる。特に序盤では『スロウ』をかけるだけで極端に勝率があがるので要チェック。
※中盤以降のボスには『スロウ』はほぼ効かないので注意。その辺は各章のシナリオチャートにも意識して掲載しています。

【2】
ヘイスト(ヘイスガ)、シェル、プロテスなどを使って味方を強化する。特に回復に使う白魔道士や導師は優先的にヘイストをかけましょう。これだけでかなり楽になります。魔法攻撃の多い敵なら全体にシェル、物理攻撃の多い敵なら全体にプロテスも必須。リジェネは今回使用頻度は低いとは思いますが、戦闘が長引くようなら使ってもいいと思います。

マイティーガードやウォークライを覚えたら、これも積極的に使いましょう。召喚魔法『アルジイ』もこういった効果をランダムで追加発動するので、オススメ。

【3】
必ず白魔道士(導師)を一人入れること。これは鉄則です。ボスが強い場合は攻撃役を一人削って白魔道士(導師)を二人にします。回復役を三人にしないといけないようなら、レベルか戦闘力が異常に低いといういことなので、レベル上げをして出直しましょう。

上級者になれば、回復役も兼ねてメモリストや吟遊詩人、踊り子、赤魔道士などを編成することも可能ですが、
初心者のうちは必ず白魔道士を使用するようにしましょう。

【4】
決して無理をしないことも重要。速く倒して先にいきたい気持ちは分かりますが、負けてはリセットされて…を繰り返すよりも、レベルを上げた方が結局は速い(後々のゲームレベルも調整できて)というメリットがあります。勝てないと感じたら、レベルを上げて再挑戦を狙うのも大切な引き際の判断です。
勝てないときのチェックポイント
●レベルは十分に上がっている(ハズ)と思う。でも勝てない。だいたい基準ですが、各章に設定された『マックスレベル−3』で、その章のボスに勝てない場合は、レベルが足りない以外の問題が発生していると思われます。

【1】効かない(または吸収される)攻撃をしていないかチェック!!
⇒魔法が効きにくい敵に魔法攻撃を中心に仕掛けてもなかなか勝てません。逆に物理防御の高い敵に打撃攻撃を加えても、これもまたなかなか勝てません。
⇒土属性のボスに『クエイク』を使う、風属性の敵に『ウィンドスピア』などの風属性の武器で攻撃するなどをすると、攻撃したときに表示される数字の色が変わって、『吸収』されることがあります。また『0』と表示されて完全無効化される場合もあります。こういったことに気付かないまま負け続けるケースがあるので、そこをチェックしてみましょう。

【2】回復魔法の使い方に問題がある。

⇒慣れてくれば、『1』ボタンで白魔法を使う回復役を常に待機して、任意のタイミングでこれを発動されることも可能ですが、初心者のうちは、そのときに覚えている最強の回復魔法(ケアル、ケアルラ、ケアルダ、ケアルガ)を、回復役の順に回ってきたら全体化して使ってしまうようにしましょう。

⇒HPの減った単体に回復魔法をかけようとして、魔法を発動したときにはそのキャラが死んでいて空振りになる、というのが多い初心者の方も、上記と同じく、そのときに覚えている最強の回復魔法(ケアル、ケアルラ、ケアルダ、ケアルガ)を、回復役の順に回ってきたら全体化して使ってしまうようにしましょう。こうすることで、最悪空振りしても、他のキャラのHPが回復するので、死んだキャラを蘇生させつつ戦う余裕ができます。

⇒『フェニックスの尾』『エクスポーション(ハイポーション)』を活用しよう。これらは呪文と違って『待機時間』がゼロなので、すぐに対処できます。危ないと感じたり、早く生き返らせたい場合は、必ずアイテムを使用するようにしましょう。

⇒戦闘中にMPがなくなったら、エーテルやエリクサーを使用する。これももったいないと思うかも知れませんが、初心者のうちは遠慮なく使用してください。特にエーテルやエーテルドライはのちに購入できるものなので、節約するメリットはあまりありません。

リンク
モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ
PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト
FF掲示板管理人メール
inserted by FC2 system