TOP⇒初心者の館
⇒黒魔法一覧
ファイナルファンタジレジェンズ
初心者の館
『黒魔法一覧』
⇒ここでは初心者のみなさんのために、黒魔法の紹介をしています。
全黒魔法一覧
●黒魔法を使う上で注意が必要なのは、『属性』に留意すること。白魔法の『ライブラ』で敵の弱点を調べて、その弱点の魔法を使うと効果が高い。逆に『雷吸収』などと書いてある敵に使用するとHPを回復させてしまう
●無属性魔法は、敵の
属性に関係なくダメージを与えるが、その効果は敵の魔法防御の値に比例して小さくなるので、魔法の効きにくい敵の場合は打撃のサポートに回ろう。
HPが異常に高い敵の場合は、『トルネド』や『デス』が効く場合が多い。同様に白魔法の『ミニマム』などが効く場合もあるので、これも頭に入れておこう。基本的に、打撃攻撃系キャラが2回攻撃しても倒せない相手は、トルネドやデスを使用することを反射的に頭に入れておくとよい。
炎属性魔法
●ファイア…単体/全体にダメージ。レベル1。
●ファイラ…上記の強化版。レベル3。
●ファイガ…上記の強化版。レベル6。
氷属性魔法
●ブリザド…単体/全体にダメージ。レベル1。
●ブリザラ…上記の強化版。レベル3。
●ブリザガ…上記の強化版。レベル6。
雷属性魔法
●サンダー…単体/全体にダメージ。レベル1。
●サンダラ…上記の強化版。レベル3。
●サンダガ…上記の強化版。レベル6。
無属性攻撃魔法
●コメット…レベル7魔法。単体に効果。
●フレア…レベル8魔法。単体に効果。コメットより効果が高い。
●メテオ…敵をランダムに複数回無属性のダメージ。通常は4回当たる。
●アルテマ…黒魔法最強の全体固定無属性ダメージ魔法。MP消費が80と激しいので、ボス戦や『精神統一』でないと連発できないのが難点。当然、メテオやフレアよりダメージも大きい。敵が何体いてもダメージ量が変わらない。
状態異常魔法
●ポイズン…Lv2・単体を毒状態にする。
●スリプル…Lv2.単体を睡眠状態にする。
●トード…Lv2.単体をかえるにしたり戻したり。
●ブレイク…レベル4.単体を石化する。
●ストップ…レベル5.単体の時間を止めて行動できなくする。
その他
●バイオ…レベル4。単体/全体に細菌によるダメージを与え、スリップ状態にする。スリップとは、時間とともにHPが減少していく効果を与えること。Dr.KはFF3の時代から愛用している魔法だ。炎氷雷などの属性魔法よりも安定した効果が望める。
●ドレイン…単体のHPを吸収する。アンデッドに使用すると逆に吸い取られる。
●アスピル…単体のMPを吸収する。アンデッドに使用すると逆に吸い取られる。
●トルネド…単体を瀕死(HPを一桁)にする。最初はMP消費も多く効率が悪い気がするが、使いなれてくると、その性能の高さに驚かされる。レジェンズでは比較的効果の高い魔法。
●クエイク…敵全体に土属性のダメージ。敵が何体いてもダメージ量は変わらない
。空を飛んでいる敵には無効。
●デス…単体を即死させる。
リンク
モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ
PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト
FF掲示板管理人メール
inserted by FC2 system