TOP⇒初心者の館 ⇒ステータスランキング |
ファイナルファンタジレジェンズ 初心者の館 『ステータスランキング』 |
●ここではジョブチェンジによって増減するステータスの値を比較して、ジョブごとのランキングを作成してみた。各ジョブの特徴をつかむのに利用してほしい。 ●値はすっぴんを100とした場合の増減値を示す。 |
HP |
1位…戦士/モンク(165) 2位…竜騎士/ナイト(155) 3位…暗黒騎士(150) ※トップは完全に団子状態。暗黒騎士が若干伸び悩んだか、ぐらいの散らばり方だ。 |
MP |
第一位…召喚士(180) 第二位…魔人、導師、白魔(175) 第三位…黒魔(171) 第四位…吟遊詩人(128) 第五位…踊り子(120) 第六位…赤魔道士(116) ※赤魔道士が伸び悩んでいるのがはっきり分かる。吟遊詩人は精神がじゃっかん高いものの、ナイト程度なので、MPを持てあますかも。黒魔道士は統計処理の問題で数値がブレた可能性が。実際のところ、3位までは完全にだんご状態だと思われる。 |
力 |
1位…モンク/暗黒騎士(180) 2位…戦士(170) 3位…ナイト/竜騎士(160) ※暗黒騎士の破壊力の源がはっきりするランキングの数値。基礎攻撃力が高さを証明した。 |
速さ |
1位…シーフ(150) 2位…忍者(143) 3位…竜騎士/踊り子(130) 4位…レンジャー/吟遊詩人(118) ※忍者が如何に速いかを実証する数値になった。5位以下は80〜90なので忍者の速度は驚異的。ちなみに遅いのは、召喚士、黒魔道士、ナイト、戦士といった辺りになる。 |
体力 |
1位…モンク(197) 2位…ナイト(173) 3位…戦士/竜騎士(160) 4位…暗黒騎士(133) 5位…忍者(112) ※最下位は召喚士の75ptになる。召喚士の唯一の弱点だと言える。終盤ボスなどと戦うときには一撃で戦闘不能というリスクがある。また、忍者の体力の低さ(打たれ弱さ)にも問題が残る。体力が直接関係するのは打撃攻撃の防御力だが、当然HPも体力に比例することを考えると、前列で使うには少し心もとないイメージ。挑戦者の館などで高レベルの相手と戦うとなると、やはり前列に出るには暗黒騎士以上の体力が必須になるのではないか、と思われる。ちなみに、魔道士系では白魔道士が他ジョブと10ポイント以上の差をつけて93ポイントになっている。挑戦者の館では白魔道士がいいのかもしれない。 |
知性 |
1位…魔人(268) 2位…黒魔(262) 3位…召喚士(223) 4位…赤魔道士(195) 5位…踊り子/忍者(149) ※これ以下は暗黒騎士が134で続く。意外に踊り子と忍者が高く、やはりこれは固有のアビリティに知性依存のものが含まれるからだろう。知性や精神の値は高いほどMPが高いという相関性があるので、戦士でMP消費の攻撃を繰り出すなら、忍者か暗黒騎士が向いているということになる。 最下位はモンク36ポイント。MPの低さも含めて戦士とモンクの最大の弱点はここにある。『MP+20%』とマスターレベルまで上げてステータスボーナスを20%つけてもまだまだMP消費をするアビリティをガンガン使うには心もとない数値になる。 召喚士は赤魔道士よりも高い水準で精神知性ともに223ポイントを獲得している点に注目。 |
精神 |
1位…導師/白魔(275) 2位…召喚(223) 3位…赤魔道士(195) 4位…ナイト(145) 5位…吟遊詩人(140) ※最下位は戦士36。やはりMPの低さとともに、アビリティを存分に使えない点が弱点。MPのことを考えると、忍者、暗黒騎士、ナイトには遠く及ばない。力や体力のことと併せて、どう工夫するかが問われる。 |
リンク |
●モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ ●PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト |
FF掲示板│管理人メール |