TOP⇒初心者の館
ジョブとは?
ファイナルファンタジレジェンズ
初心者の館
『ジョブとは?』
●序章をはじめた当初はメンバー全員が『すっぴん』になっています。
●『すっぴん』はジョブが設定されていない状態です。基本的には、このままではキャラは弱いままなので、ジョブが使えるようになったら、さっそく『ジョブ』になる(⇒ジョブチェンジ)してみましょう!
●ゲーム画面から、『右上ソフトキー』をおすと、画面が切り替わってメニュー画面になりますよね?そこで、カーソルを動かして一番右上にある『ジョブ』を選択します。次にどのキャラをジョブチェンジするかを選んで『選択』します。
●すると、そのキャラがジョブチェンジできるジョブ一覧の画面になります。『ジョブチェンジ』を選んで選択すると、その中のジョブから好きなジョブを選べます。ジョブを選択すると、そのキャラのステータスがどんな風に変化するのかを確認できます。
「「「「「「「「「
●例えばソールを『すっぴん』から『戦士』にすると、HPや力が大幅に上がったのが確認できると思います。これが『ジョブ』の第一の効果です。
●次にジョブチェンジをすると、アビリティの選択画面になります。そのキャラが習得しているアビリティの中から選択して、そのキャラにつけたい『アビリティ』をくっつけていきましょう。
●アビリティについては別項目にまとめてあります。
●ジョブチェンジをして戦闘をすると、そのジョブ固有のコマンドが出せるようになっています。戦士なら『戦技』というコマンドが自動的に入っているハズです。このコマンドはそのキャラが戦闘をしてジョブレベルが上がっていくと、どんどん新しくて強力なものを覚えていきます。各ジョブのジョブレベルの最大は20になっています。このジョブレベルについては『メニュー』⇒『ジョブ』の画面でも確認できます。頭に星がついたら最大レベルの20になっているということになります。
ジョブの選び方
●基本的には4人の主役に各章ごとに一人のサブキャラが加入してくるので、4人または5人で戦闘をすることになります。
●基本的には前列に出す打撃系のキャラを二人、後列で魔法攻撃や回復をする魔法系のキャラを二人にするのが最もバランスがいいとされています。しかしこれはあくまで基本なので、慣れてきたら自分なりのバランスで戦いましょう。
●打撃系=戦士、モンク
●魔法系=黒魔道士、白魔道士、召喚士
●打撃魔法両用=赤魔道士
●特殊系=シーフ
●フリーシナリオをすすめているとこのジョブがどんどん増えていきます!!中にはとんでもない威力を秘めたジョブも存在するので、いろんなジョブを育ててみましょう!
●特殊な状況、例えば、魔法が効きにくいなど特殊な特徴を持つボス戦のときや、貴重なレアアイテムを落とす敵を狩ってレアアイテム狙いをさうるときのジョブの選び方などを考えるのもレジェンズの楽しみ方の一つです。これについても別項目でまとめていますので、ぜひチャレンジしてみましょう。
リンク
Dr.Kサイトトップ
モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ
PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト
ドラゴンクエスト3モバイル攻略サイトトップ
FF掲示板管理人メール
inserted by FC2 system