TOP⇒初心者の館
ストーリー購入と必須シナリオ
ファイナルファンタジレジェンズ
初心者の館
『ストーリー購入と必須シナリオ』
⇒おおよそ今回のFFレジェンズの構成は以下のようになっています。
■基本法則その1■
・ファイナルファンタジーレジェンズは必ずクリアが必要な『必須シナリオ』と、クリアをしなくてもエンディングまで行くことが可能な『フリーシナリオ』とで構成されています。各章ごとに値段が設定されていて、これを買い進めつつゲームクリアを目指します。
・『フリーシナリオ』では、主に各章ごとに設定された『ジョブ』とジョブのレベルを上げるのに必要な『JP(ジョブポイント)』が手に入ります。クリアしなくてもエンディングを迎えることは可能ですが、レジェンズを楽しむために、フリーシナリオも全部購入されることをオススメします。
■基本法則その2■
・必須シナリオは『序章』『暁の章』『黄昏の章』『終章(前編/後編)です。
・フリーシナリオは、『光の章(4つ)』『闇の章(4つ)』です。

■基本法則その3■
・『序章』は無料プレイ。これをプレイしたら、必ず『暁の章』に進みます。
・『暁の章』は『序章』のレベルやアイテムを引き継いでプレイします。
・『暁の章』からいきなり『黄昏の章』へと進むことも可能ですが、ストーリーが全く把握できないうえに、レベルやジョブなどあらゆる意味で制約と無理があるため、光の章と闇の章を全部(せめて2つ以上は)クリアしてから進むことをオススメします。

・上図にあるように、暁の章から一度『光の章』と『闇の章』に行ってしまうと、暁の章に戻ることは
不可能になります。従って、光の章(4つ)と闇の章(4つ)に行く前に、『暁の章』で取り忘れたりしたアイテムは、もう戻って取ることは不可能です。どうしても暁の章でしか手に入らないアイテムを取り忘れた場合は、光や闇がいくら進んでいても、暁の章をやり直して、そのデータを引き継いで光闇のフリーシナリオをやり直すことになります。
※光の章と闇の章は『黄昏の章』に行く前なら何度でも各編を行き来してプレイできますが、順番通りに購入しないと、さかのぼって購入できない編があります。たとえば、『ナイト編』を『竜騎士編』より先にプレイしてしまうと、竜騎士編にはナイト編のデータでプレイできなくなります。当然、竜騎士編をしたければ、ナイト編のデータを破棄して、竜騎士編からやり直すことになります。
基本的なゲームの進め方
●上記をふまえて、基本的なプレイの方法は以下のようになります。
●『序章』⇒『暁の章』⇒『光の章:竜騎士編』⇒『闇の章:レンジャー編』⇒『光の章:吟遊詩人編』⇒『闇の章:暗黒騎士編』⇒『光の章:メモリスト編』⇒『闇の章:踊り子編』⇒『光の章:ナイト編』⇒『闇の章:忍者編』⇒『黄昏の章』⇒『終章前編』⇒『終章後編』
●尚、次のストーリーへ進むのは、当然その章(編)のクリア後になりますが、各章(編)にチャレンジダンジョンやレアアイテムなどが存在しますので、これらについては当サイトのシナリオ攻略などを参照してください。
●基本的には、
【1】暁の章のチャレンジダンジョンで『モグコイン』をゲットしたら光と闇のフリーシナリオに進む。
【2】フリーシナリオはチャレンジダンジョンやレアアイテムにこだわらず自由に進み、8つのフリーシナリオを全部クリアした段階で、各編にちらばるレアアイテムとチャレンジダンジョンで手に入るモグコイン(場合によっては牙としっぽ)を手に入れたら黄昏の章へ。
【3】黄昏の章でもレアアイテムを回収したら終章へ。
という感じのプレイになります。
●ただし、モグコインは終章後編をクリアすればいくらでも手に入る方法がありますし、牙やしっぽは終章に入ってレアアイテムはレアドロップ確率を上げるアクセサリーやアビリティを使用しつつ集めたほうが効率が良かったりもするので、必ずしも必須、というわけではありません。
リンク
Dr.Kサイトトップ
モバイル版ファイナルファンタジー攻略サイトトップ
PC閲覧用ファイナルファンタジーレジェンズ攻略サイト
ドラゴンクエスト3モバイル攻略サイトトップ
FF掲示板管理人メール
inserted by FC2 system