スポーツトピックス
齡ェ百長問題で揺れる相撲協会『春場所』中止へ
 八百長問題で揺れる相撲協会が昨日春場所(大阪)の中止を発表した。
 相撲界は相次ぐ問題で揺れに揺れているが、今度のメールから発覚した八百長問題がこれにトドメをさした形となった。

 本来、相撲を『ショー』と見るのか、『儀式』と見るのか、はたまた『スポーツ』としてみるのか。

 スポーツであれば、今回の報道にあったような問題はまったくもって言語道断であるが、これがショーであったり、儀式であると見るならば、行為そのものは問題がないと思われもする。

 例えば、優勝戦線にいる力士が千秋楽に向けて星をわけつつ優勝決定戦をする、という方向で八百長っぽいことを行うのは『演出』の一環で…と見れないこともない。

 ただ、問題は『金』と『保身』がかかっている、ということと、暴力団の影がチラつくこと。さらに賭博とセットになっていることで、これは八百長うんぬんという結果よりも、その『過程』に問題があるわけだ。

 おそらくは相撲取りのほとんどが、こういった行為があることは知っていたが、かかわらないにしても『見てみぬふり』をしていたことは間違いないし、誰もが、『ああ、アイツらバレよったか』と思っていることも間違いないわけで。

 さまざまな差別や暴力、社会的抑圧などの問題でも温床となるのは『みてみぬふり』であることは間違いない。

 問題は『みてみぬふり』をしないシステムを作ることで解決すると思われるが、その見てみぬふりをしない姿勢をどう変革していくかが重要。

 単純に場所に携帯を持ち込ませないだけでも変わるのかも知れないが、そういった対処療法をしつつ、根本的な「義」の意識を植え付けていかねばならない。

 前途多難だが、相撲ファンのためにもここは踏ん張ってほしいところだ。
(Dr.K 2/7 9:43)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板
inserted by FC2 system