社会トピックス
゙ルミナリエ募金過去最低額に今後の存続は可能なのか?
 毎年12月からクリスマスまで神戸で開かれている『光の祭典』ルミナリエであるが、バブル崩壊でスポンサー収入が激減、さらに震災で壊滅的な打撃を受けて、現在は毎年行っているルミナリエ募金や一部の宝くじなどの収入によって運営されているという状況にある。

 しかし、この募金も毎年減少しており、今回は過去最低金額を更新した。

 このままでは毎年の神戸の風物詩であるルミナリエは開催されなくなってしまうという危険性が現実味を帯びてきた。

 Dr.Kは三宮で勤務していた経験があって、このルミナリエは仕事をしている身としては渋滞や事故の原因になるだけで、毎年見ていると見飽きるし、毎日高速から見ていると、イベントというよりも、普通の景色になってしまうので、なんとも言えない部分であるが……。

 ルミナリエに思い出がある人間からすると、そうも言えない『深刻』な事態なのだろう。

 しかし、神戸では夏の花火や、震災記念の行事など、それ以上に開催してほしいイベントも多数あって、ルミナリエがなくとも神戸という街はなにかとイベントや店もあるデートスポット。

 あえて無理をして開催する価値があるのかどうかはDr.Kとしては疑問。

 まあ、ルミナリエを愛する人々が募金で支えて開催される分には何も文句ないのであるが。

 なくなる、となると、少しさびしい思いもするDr.Kである。
(Dr.K 11/18 10:43)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板
inserted by FC2 system