携帯電話アクセサリーの飾り屋
↑【広告】↑携帯のデコやジャケット、ストラップや付属品などはこちらで♪キャラクターものもバッチリ揃っています!(by Dr.K)
特選Dr.Kニュース
スポーツトピックス
キ持っている男、カズゴール炸裂!被災地に届け!
 東日本大震災の復興支援慈善試合「がんばろうニッポン!」が29日大阪の長居スタジアムで行われた。
 結果は予想通りの日本代表の勝利に終わったが、序盤から激しい当たりを見せるガチンコ勝負に会場は沸いた。

 前半、遠藤の放ったフリーキックが美しい放物線を描いてゴールに吸い込まれた。直線的で強いフリーキックが流行するなかで、久しぶりに見た美しい放物線に、Dr.Kは鳥肌が立った。

 さらに、FWが抜け出しての2点目と、日本代表は十分に貫録を見せつけた展開に、3−4−3というシステム変更によるバランスの悪さは微塵も感じなかった。

 長友のスピードや抜け出しが目立ち、本田のFWのようなプレーやアシストも光る。活躍すべき選手が活躍した展開に、Jリーグ選抜は圧倒されたまま前半を終えた。旧日本代表で、アジアでは鉄壁を誇った中澤、テューリオらのディフェンス陣をまったく意に介しない連携と技術、そしてスピードだった。

 後半には、日本代表は控えの選手を大量投入。遠藤と本田、長谷部によるボール管理を、松井に任せて、次々とオプションを試した。システムも従来の形に戻し、各選手は実戦での自分の役割を確認しつつ、試合が進む。

 後半になって、やや決め手を欠く展開が進み、中村俊の得意とする大きなサイドチェンジに会場が沸くが、決定機がなく試合はダラダラとした雰囲気に包まれたが、『カズ』の投入で局面は一転した。

『カズ』のアナウンスに、会場は大歓声に包まれた。会場からはカズコールが起こり、誰もが彼に期待を寄せた。

最初はなかなかボールにタッチできなかったが、日本代表のときのように、ディフェンスラインまで下がってボールにタッチし、ワンツーなどで中盤を作りにかかる。

 そして、ついに『その瞬間』はきた。
大きく前線にフィードされたボールをテューリオが頭で落とす。そこに走りこんだカズは一気に抜け出してキーパーと1対1の状況を作り、その脚からは気持ちのこもったシュートが放たれた。

 もちろん、W杯予選などであれば一発レッド覚悟でキーパーは相手の足をつかみにいくような場面だが、チャリティーマッチではそこまでダーティーなプレイは許されない。カズはそのままゴール裏で懐かしのカズダンスを見せた。

 イチロー、本田風にいえば、『持っている』カズのゴールだった。会場は最後の見せ場におおいに沸き上がった。カズダンスをするかどうか迷った、とのちにカズが語ったが、こんなときだからこそ見たかった英雄キングカズのダンスとゴールだ。

 試合内容としても、日本代表は3−4−3を成功させ、控えの選手もコンビネーションを確かめられたいい機会になった。得るものが大きな試合になったことは間違いないと言える。

今後の日本代表にも期待できる圧巻の試合だった。
(Dr.K 3/30)
~Dr.Kニュース一覧へ
※記事や写真の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。
※記事の無断転載を禁じます。
トップ│ニュース一覧へ
ファイナルファンタジーレジェンズ攻略へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
メール掲示板
inserted by FC2 system