レジェンズ攻略TOP⇒吟遊詩人編TOP⇒シナリオ攻略
amazonTOPページ
↑【広告】↑できればDr.Kのアフィリエイトライフにご協力を♪新刊から古本、音楽もコスメもアマゾンで♪
【楽天市場】ゲーム
↑通販でゲーム購入予定の方はこちらから買っていただくと非常にうれしいです。
ファイナルファンタジーレジェンズ 光の章
フリーシナリオ【2】
『吟遊詩人編』シナリオチャート前半
●各種最新情報、散発的に発生する情報については、整理前にアメブロにて先行情報配信しております。その他についてもUP前の素データを先行配信中!
携帯用アメーバブログ
PC用アメーバブログ

※チャート中解説ではDr.Kが好き勝手言っているので(持ち味らしい)、普通にチャートを見たい方は、赤文字だけ読んで行ってもらえれば、ストーリーが進むようになっています。
オープニング
●光の章『竜騎士編』で、バルバラが装備している武器防具などはすべて外してからセーブ⇒データ引き継ぎをしよう。強力な防具や武器をバルバラが持っていると吟遊詩人編には引き継がれない。
(バルバラに装備させてしまった武器等を回収するには、吟遊詩人編をクリアしてから竜騎士編に戻ってはぎ取らないといけないので、吟遊詩人プレイ中は不可能になる。)
●ディストの町でバルバラが墓参りをしているシーンから再開。メンバー4人は南の村から別の大陸への船が出ていると聞き、バルバラに飛竜で送ってもらう。(バルバラは飛竜と村や町を守るために残るらしい。あの吟遊詩人、使えねえから、いいからオマエがついてこいよ、と思うDr.K。)
カーポの村
●村の外に着いたらとりあえずジョブの再調整やJP振り分けを行うこと。(ジョブレベルの上限が11まで開放されている)
●村の左側で村人と海賊がもめているのを話しかけて確認。
●村の酒場で海賊に話しかけると、『文句があるのか?』と聞かれるので『はい』を選択。
てか、文句があるって言わねえと永遠に話が進まねえんだよ。とボヤいてみる。よわっちいが、一応ボスバトルといっておこう。『海賊×4』に突入。

●海賊●
⇒HP960。一応ボスバトル扱い。
⇒めつぶし、たいあたりをしてくるが全く問題なく勝てる。弱点はなし。

●村の左側で海賊ともめていた男がいなくなるので、その海賊に話しかけると、海賊の頭と話をつけることになるので船内へ。
●特に船内にアイテムがあるわけではないので、船首の海賊に話しかけて海賊頭がいるという海賊島へ。
●出航すると船室で待っているよう伝えられるので船室へ。
ここはひとつ、大人として、あんなことやこんなことでもして待つことにするか。
【漁村カーポにあるアイテム】
●酒場の横のツボに『エーテル』
●村右下の木箱に『やまびこ草』
●道具屋右のタルに『ハイポーション』
●村上の木箱に『ポーション』
●右下の民家のツボに『目薬』
●真ん中の家のタンスに『テント』
海賊島船着場〜海賊島洞窟
●到着したら後ろのツボが回復用なので回復してセーブしておくと安心。そんな夜も安心。
●すぐ上にある穴から『海賊島洞窟』へ
●アイテムを取りつつ洞窟を抜けると『海賊のアジト』に到着。
【海賊島洞窟にあるアイテム】
●B1Fに『ミスリルの腕輪』
●2Fに『グリーンベレー』
●2Fに『やまびこ草』『1000ギル』
海賊のアジト
●宿屋の奥にセーブポイントがある。このあとボスバトルがあるので、念のためここでセーブ。
●上の通路から海賊の頭(海賊王ビッケ)の部屋に行って、頭に話しかける。
●再び『海賊×4(実際ザコ)』と戦闘。
海賊を倒す段階でHPが瀕死状態だったりするなら、戦闘中に回復しておこう。
●その後すぐ『海賊王ビッケ』と戦闘。

●海賊王ビッケ●
⇒弱点は特にないのでガンガンいくべし。HPはざっくりで7500位。
⇒ふりおろす/ふりまわす/手下を呼ぶなどで攻撃してくる。手下を呼ぶでは海賊×2が現れる。
⇒ミスリルナイフを盗める

●勝つとカーポを解放してもらえる。ビッケから『帝国の魔女』にソールたちを捕らえるよう命令されていたことがわかる。この海賊、転身はやすぎ。でも終盤までいろいろと助けてくれるから許すとするか。
●一連のイベント後3JPをゲット
●海賊島の洞窟をさかのぼって再び船着場へ向かう。どうせ行くならおれたちも一緒にササっと連れて行ってくれよ。ビッケ。それに『オマエラいつまでノビてるんだ』って…アンタがぶん投げたからだ!!と思Dr.K。
●海賊のアジトから邪魔くさいなあ、と思いつつ船着き場まで戻ると、
船でビッケが待っているので、話しかけて出航。
●途中でイベントが発生して、カーポに戻るのではなく、ルサルカに突入することになる。男は黙って正面突破。
【海賊のアジトのアイテム】
●宿屋右下の一番奥のタルに『うちでの小づち』
●アジトのフロア左上のタルに『ハイポーション』
●上の穴から入る通路(ビッケの部屋へと続いている)のツボに『目薬』
●海賊頭の部屋の右のツボに『1500ギル』
港町ルサルカ
●町では吟遊詩人エドアルドが行方不明になったという噂でもちきり。
●町左上の子供が人間の声で歌う『カエル』を見たという。しかしなぜよりによってカエルなんだ。
●あからさまに怪しい左下の壁の穴には、トードやミニマムを使っても今は入ることができない。残念。先に他のイベントをこなしていこう。フラグって面倒。
●町上側には例によってチャレンジダンジョンへいざなうモーグリが待っている。クリアしたら来ようね。
●酒場のマスターに帝国の話を聞くと、あわてて話をさえぎられ、どうしても聞きたいなら出口にいるマスターの友人に聞けといわれる。一体オマエはナニサマだ。
●これまで出口をさえぎっていた男に話しかける
と『北東の山』に帝国がアジトを張っているらしいという話を聞ける。
●これより先ルサルカの外に出られる
ようになる。自由って素敵。
●北の山よりも北へいくと『妖精の森』さらに北にいけばチョコボの森にたどりつくが、ここではいったん
北の山を目指そう。
【ルサルカのアイテム】
●船着場のツボに『テント』
●町の左下の陸橋の下から回り込んだ場所に(一部宝箱の上部分が見える)『2000ギル』
●宿屋外左のタルに『十字架』
●宿屋中左のタルに『エーテル』
●町右上のツボに『毒消し』
●町上側のツボに『乙女のキッス』
●町左上の民家のツボに『ハイポーション』
●酒場のタルに『うちでの小づち』
前に戻る(レンジャー編)次へ進む(吟遊詩人編後半)
【文字の色の説明】 青色は強制イベント 赤色は必須イベント 黒色は解説等
吟遊詩人編TOP
FFレジェンズTOP
(C)スクエアエニックス
(C)Dr.K


※記事の内容について、当サイトは一切責任を負いません。情報利用の際は必ず各自で確認の上でお願いします。

どくたけのフルスロットる!TOPどくたけのニュース一覧へ
ドラゴンクエスト3攻略へ
管理人へのメールFFレジェンズ掲示板
inserted by FC2 system