スクエアエニックスロゴ

闇の章忍者編●修練の塔●攻略ガイド


【1F】

 とりあえず上から落下してくる専用のフロア。ここではすることもないのでサクサク上を目指す。

【2F】
 2階南にある扉を開けて先に進むには、右上と左上にある部屋にある、それぞれ三つの鎖のうち『正解』の鎖を引っ張らないといけない。確率は3分の1なので、思い切って引いてみよう。失敗すると1Fに落ちる。ちなみにDr.Kの場合
右上の部屋は真ん中、左上の部屋はいちばん左の鎖が正解だった。(どうやらこれはランダムではなく固定の模様。よって前記の場所が正解)
鎖のうち一つは落下するワナ。もうひとつは宝箱が落ちてくる。そしてもうひとつが正解の鎖、という構成になっている。

 右下、左下の宝箱には敵が潜んでいるので、
戦う用意をしてから開けること。Dr.Kはすっかりひん死状態で油断して、ここで一度全滅しました。ちーんだ。ちーん。

 かなり余裕がある場合を除いては、真ん中のセーブポイントを利用。先は長い。まあテントくらいは使っておこう。

【3F】
 一見なんの編哲もないフロアのように感じるが、実は大切なヒントが床にある。4Fのフロアはこの3Fと同じ形をしていて、3Fの床の黒い部分は4Fではすべて落とし穴になっている。従って、3Fの床の黒くない部分を覚えておいて、4Fではそこを通れば転落せずに宝箱を回収したり、先に進んだりできる。

【4F】
 3Fで覚えたとおりに道を進んでいく。一応だが先に進むときの正解は下図にて解説。
【落とし穴を回避しながら抜ける道のり】
階段の建物沿いに右回りで下へ
⇒建物より一歩下に来たら、そのまま左の柱に向かってまっすぐ左に進んでいく。
⇒左の柱に突き当ったら、その柱にピッタリ沿うようにして左周りに周り、柱の左側へ(柱は2マス分あるが、上のマスで止まること!)
⇒柱の左側に来たら、今度は左側にある壁にそって左へ歩く。突き当ったら下へ、さらに突き当ったら右へ。
⇒左下の柱に突き当るので、またも柱にぴったりと沿うようにして今度は右回りに回って柱の右側へ行く(柱は縦に2マス分あるが、下のマスで止まること!)。
⇒右側に来たらそのまま中央までまっすぐ右へと歩いていく。
⇒中央まで来たらそのまま真下へまっすぐ降りる。


ちなみに宝箱を取る時のルートは左図の通り。

【5F】
 ここも1Fと同じく落下専用フロア。左上の扉から入ると、細い廊下になっていて、HPをジリジリと削ってくる矢が執拗に狙ってくる。完全に避ける価値があるかどうかは疑問なので、全部の矢が2列で襲いかかってくるが、手前の矢だけをタイミングを見て飛び込んで回避していく、という形でOKだと思う。もちろん、回復は怠らずに。

完全に避けて進みたい場合には、まず2列構成になっている矢の手前をタイミングを見て、矢が通り過ぎたら
一歩踏み込む。ここでいったん停止するのがポイント。そうすると、二列構成の矢のワナの手前の分が止まるので、次は反対方向から来ている矢のタイミングを見計らって一歩前進。

この2列構成の矢のワナが少し間を開けて数カ所設置されているので、一歩ずつ、ボタンをチョン、チョン、と押す感じで前進。矢が出てきたら、さっきと同じ要領で2列のワナをかわしていく。

【6F】
 6階を進むと水にブロックが浮かんだ
いかにもな仕掛けが。間違って選択すると沈んで5Fに落ちる
ちなみに正解は、
(宝箱へ)下⇒右⇒下⇒右⇒下⇒下⇒左⇒左
(先へ)下⇒右⇒上⇒右⇒右⇒下⇒右⇒後は全部下へ
という感じ。

ここでもセーブポイントがある。先は険しいのでがっつり休憩。セーブをこまめにするのはマジックポットが出現して、エリクサーを使ったときに7APしかもらえなかった…というような悲劇をリセットしてナイナイにするためでもある。

【8F】
8階では先に進むだけなら右側から上にいくのが正解。左側には宝箱があるが、仕掛けを動かさないと取れないので、とりあえず左の宝箱を回収する場合でも、
右側からいかないと2度手間になる。


以上!!後はがんばって!!

■関連リンク■
ファイナルファンタジーレジェンズ完全攻略ガイドTOP
●忍者編シナリオチャート
Dr.Kのふるスロットる!!TOP

inserted by FC2 system