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ドラゴンクエストV完全攻略いってみよー!!
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一般攻略手順(チャート)
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●ドラゴンクエスト3完全攻略チャート。

攻略スタート!!
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【Lv1】

◎アリアハンで王様に挨拶
→ルイーダの酒場でパーティー編成

→ここでは武道家+勇者+僧侶+魔法使いの編成がオススメ
(ゾーマ攻略まで転職せずに一気にいくのに最適のパーティーです。)
→パラメータで特に気を遣うのは魔法使いです。性格を『きれもの』にしておかないと、後々MPが足りなくなったり
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【Lv1-3】
→勇者と魔法使いの装備を優先的に固めて、アリアハン周辺でレベル3程度までレベルアップ。特に遠出するメリットは皆無なので、アリアハンやレーベの村を出てすぐ上を右往左往しつつレベル上げをする。
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【Lv2】

◎レーベの村

→この辺で『キメラの翼』をひとつ買っておくと、ナジミの塔で行き詰まったときにルーラ替わりになって便利です。
また、『けいこぎ』は武道家の基本装備で80ゴールドですし、早めに買っておくようにしましょう。
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【Lv.5】
◎アリアハンの西にある
岬の洞窟に突入、中でつながっているナジミの塔に入ってそのてっぺん『盗賊の鍵』をゲット
→この洞窟にはアリアハン城やレーベの南側に抜ける道があります。ショートカットしたいときはこちらから出ましょう。また、洞窟を上がっていくとナジミの塔があって、そこの1階には宿屋があります。どくけしそうがあれば、ここを拠点にしつつレベル上げをすることも可能です。魔法使いがヒャドを覚えていれば『どくこうげき』にさえ合わなければなんとかなります。うっとおしいデカ顔蛾(笑)のマヌーサが曲者なくらいです。直接攻撃しかできない肉弾戦パーティーの場合はここでマヌーサに意外に苦戦します。
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【Lv.6】

◎レーベの村右上の建物に盗賊の鍵を使って入り
、おじいさんから『魔法の玉』をもらう

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【Lv.7】

◎アリアハン大陸右下の湖に突入すると、そこにいざないの洞窟がある
ので突き進む。
→洞窟に入ってすぐ壁に入り口がさえぎられているので、ここを
『魔法の玉』で破壊
→魔法使いがギラを覚えていないと結構苦戦します。本気で抜けるのはギラを覚えてからにして、とりあえずレベル上げをするのも良いと思います。この洞窟周辺に出る『さそりばち』が仲間を呼ぶ性質があれうので、仲間を呼んだら一匹倒して……と仲間を呼ばせつつどんどん倒していくと一気に経験値がためられます。
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【Lv.9】

◎ロマリアの城に到着

→王様に話をするとカンダタが冠を持って逃げたということで困っている。カンダタを倒して王様に返してあげることになるが、それはまだ先の話。
→このレベルでそのままカザーブを目指すと二回攻撃の困ったカラスたちに間違いなく全滅させられるので、ロマリア周辺で11−12程度までレベル上げ。できればロマリア最強装備にした後で次の村やダンジョンを目指したい。
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【Lv11】
ロマリアから北へ進んでカザーブへ
→夜に道具屋の裏に侵入して『どくばり』をゲットする。武器屋で武道家の装備を固める。周辺モンスターは夜になると特に大変なことになる。回復など十分警戒しておくこと。
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【Lv13】
カザーブからさらに北へ進んでノアニールへ
→ノアニールは南西の家にいるおじいさん以外すべてエルフの呪いによって眠っている。
◎ノアニールから西に向かうと森の中に『エルフの隠れ里』がある。
→エルフの隠れ里では人間には商品を売ってくれない道具屋がある。ここでは『いのりのゆびわ』などの貴重品が買えるが『変化の杖』でホビットに変身しないといけないので、買い物ができるのはまだ先。
→エルフの女王にも冷たくあしらわれる。どうやらノアニールの若者と恋に堕ちたアンという娘のことで人間に対して敵意を持っている様子。
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【Lv14-15】

◎ノアニール西の洞窟へ

→洞窟内には回復の泉があるフロアが存在。ここで回復をしつつレベルを上げるのも良いが、『ねむり』系の攻撃をしてくる敵もいて、なかなかレベルが上がってきていても、ここで戦い続けるには微妙な状況になる。最下層に『ゆめみるルビーと手紙』がある。
◎ゆめみるルビーと手紙を持ってエルフの隠れ里へ。エルフの女王に見せると、ココロは開いてくれないが、とりあえずノアニールの呪いは解いてくれる。『めざめのこな』をもらったらノアニールに戻る。
◎ノアニールの場所はどこでもいいので適当な場所で『めざめのこな』をつかうと、村人が目を覚まして動き始める。再開した店で補給をしたら、いよいよカンダタ退治の準備に入る。
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【Lv15】
シャンパーニの塔へ
→王様に話をしなくとも、カンダタの塔(笑)にはカンダタが存在するので、倒しにいっても可。ただし、カンダタ攻略は後回しにしても問題ないので、レベル上げをしつつ一気にアッサラーム方面に進んでしまうのもアリ。
→レベル15あるのであれば、先にアッサラーム〜イシスへと進んでイシスの武器防具を買えば驚くほどこの周辺での戦闘が楽になる。もちろんイシスにある『ほしふるうでわ』は守備力増強のため魔法使いに装備させる。
→シャンパーニの塔を目指すなら、勇者は鉄系の装備を固めておくこと。また僧侶も同じくできるだけ防具を固めておかないと苦戦する。また基本のパーティー編成の場合、僧侶がどうしても打撃系として活躍しないといけないので『てつのやり』を買えてないと厳しい。
→カンダタから奪い返した『きんのかんむり』はロマリア王に返さなくても差し支えないので、返したくなければこれ以降ロマリア王に話しかけないようにしておけば良い。返したら勇者が王にされるイベントが発生するが、ロマリア王は闘技場で遊んでいるので話しかけるとまた旅に出ることができる。
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【Lv.14-16】
ロマリア南東のアッサラームへ
→ロマリア南東のアッサラーム境界へいきなりいくと、とんでもなく攻撃力の高いモンスターが出てくるので、準備怠りなく。武道家はこの時点で最強の装備でないと当然防御力の点で厳しい。魔法使いが『ベギラマ』を覚えるころには楽に到達できるが、それまでに狙うときも最低限、勇者+魔法使いで『ギラ』を2連発できる体勢は最低限整えておかないと到達は難しい。できれば僧侶も『バギ』を覚えておきたいところ。
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【Lv.15-17】
アッサラームから東の砂漠に突入。オアシスの中に隠れているイシスへ。
さらに北側にあるピラミッドへ
いき、ピラミッドで『魔法の鍵』をゲット

→イシスに向かう最中の砂漠に出てくる敵は凶悪。スクルトとマヌーサを唱えられてにっちもさっちもいかなくなることも珍しくないので、自信がなければアッサラームかエルフの隠れ里の南にある洞窟B2の回復の泉周辺でレベルアップすること。
→イシスについたらまず城の地下(正門から西に壁沿いに進めば入り口がある)に侵入して、『ほしふるうでわ』をゲット。これはすばやさが倍になるアイテムで、すばやさの半分が防御力に加算されるDQ3では最後の最後まで重宝するアイテム。戦士が居る場合は戦士に装備(すばやさの低さと、今後出てくるメタル系モンスターへの対応を考慮)。武道家で進めているなら迷わず魔法使いに装備。魔法使いに装備することで魔法使いの低い防御力が上がり、かつ戦闘の最初に強力な集団攻撃呪文を唱えることで戦闘の組立がずっと楽になる。
ピラミッド途中のボタンは『お日様ボタン』なので、『一番東のボタン』を押してから『一番西のボタン』を押せば、真ん中の石のトビラが開く。モバイル版以外のピラミッドは、そのあとさらに『西(内側)のボタン』を押してから、『東(内側)のボタン』と、4つすべてのボタンを押す必要がある。
→魔法使いが『ベギラマ』『イオ』を覚えていれば楽勝でクリアできる。それまでのレベルの場合は余計な場所を探索せずに一気に魔法の鍵を狙うこと。これがない場合、『だいおうガマ』に眠らされて気付いたら全滅、という事態も往々にしてあり得る。
→ピラミッドの3階にある宝箱がグルっと大量ある場所では、宝箱を調べると毎回ミイラおとこが出てくる。攻略には関係ないので、サクっと無視して先にいってもOK。
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【Lv.16-17】
ロマリア西のほこら〜ポルトガへ
→ロマリア西のほこらは魔法の鍵がないと先に進めない。ピラミッドで魔法の鍵をゲットしたら、ここを抜けてポルトガ方面へ。ポルトガ方面の敵は特に強くないので、ピラミッドをクリアしているなら問題なく到達できる。
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【Lv.16-17】
ポルトガの王様に『おうのてがみ』をもらうアッサラーム北東のノルドの洞窟にいってノルドに『おうのてがみ』を見せるとバーンの抜け穴を空けてくれる。→バーンの抜け道を出たら南に下ってバハラタ
→バハラタ周辺のモンスターはアッサラーム攻略のとき同様凶悪。とくにベギラマを連発されると魔法使いあたりはひとたまりもないので、無理だと思ったら無理をせずにピラミッドの宝箱を開けていったり、アッサラーム周辺のモンスターと戦ったり、カンダタをまだ倒していないならカンダタを倒しにいったりしてレベル上げをしよう。
→レベルに余裕があるようならダーマを目指しつつレベルを上げる、というのも有効な方法。ダーマ周辺には『メタルスライム』がいるのでレベル上げには最適。
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【Lv.18】
バハラタの街南側にいる老人の話を聞く(ここで話をせずに次に行ってもカンダタはいないので注意)→バハラタ北東にある人さらいの洞窟へ行ってカンダタ(2回目)を倒すバハラタで『くろこしょう』をゲットポルトガの王に『くろこしょう』を渡すポルトガの王に『船』をもらう
→カンダタ戦は1回目2回目ともに魔法使いのスクルトの重ねがけで防御力をあげてしまえば楽勝で勝てる。魔法使いが暇になればイオでザコ子分を掃討しつつ、あとは防御していれば良い。僧侶は序盤は回復に専念。スクルトの効力が発揮されだしたら戦士としてカンダタを攻撃、という形で大丈夫。
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【Lv.16-18】
ダーマへ
→ダーマはセーブポイントとして拠点になる便利な場所。転職は最短攻略の場合する必要がないので、特にすることはない。

【Lv.20】
船でダーマ北東のジパングへ
→ジパングには宿屋がないが、すぐ左側のほこらに宿屋がある。

【Lv.20-】アイテム収拾の旅へ
アリアハンから船に乗ってまっすぐ西へ向かい
『ランシール』へ
ランシールの道具屋で『きえさりそう』を買うロマリアから船に乗って、北西の『エジンベア』
城の入り口で『きえさりそう』を使って城内に侵入→エジンベア地下の石のパズルを解いて『かわきのつぼ』をゲット(どうしても解けない人は連絡ください)。解き方はこちらを参照。
→ジパングからひたすら北に上がって(地球で言えば北極にあたる場所)、
岩山が浮いている場所で『かわきのつぼ』を使用
→出てきたほこらに入って
『さいごのかぎ』をゲット
→アリアハンにいって適当な名前で
『しょうにん』を登録し、僧侶か戦士と交代して連れ出す
→エジンベアから船でひたすら西にいくとスーの村がある大陸にブチあたるので、そこを少し南にくだるといかにも
あやしい『平地』がぽつんと一個ある。そこに入ると老人がいて商人を置いていってほしいといわれるので、仲間に入れた商人を引き渡す
→商人の街はストーリー進行に従って大きくなっていくので、その度に訪れても良いが、ストーリー進行上必要なのは最終形態にしたときの『オーブ』のみ。(詳しくは下記※1を参照)
→商人のまちから南に大陸沿いに最南端までいくと『海賊の家』がある
海賊の家の東側の外周にある岩をのけて調べると階段が出現。その
地下室にオーブ(1個目)がある
→ランシールから西にずっと進むと、大陸にブチあたる(地球でいえばアフリカ大陸にあたる場所)。ここの南側で船を下りて北側にあがると、
テドンの村がある。テドンの村は昼間は廃墟で夜になると村人が現れる。武器屋の二階に『やみのランプ』があるので、これを取っておくと、一瞬で夜にすることができて便利。テドンの村北側の牢屋にいる囚人に話しかけてオーブ(2個目)ゲット。

【Lv.20-23】
ジパングの洞窟へいってやまたのおろちを倒す→やまたのおろちが逃げた背後の『たびのとびら』に入っておろちを追う。ジパングの城内へ飛ばされる。→ひみこ(やまたのおろち)に話しかけて倒すオーブゲット(3個目)
→アイテム収拾を先にするのはレベル上げもかねている。上記のアイテム収拾をしているうちに、やまたのおろちを倒せるレベルになってきているはず。やまたのおろちを無理して倒しても、次のサマンオサのボストロールに苦戦するので、ここは自然に倒せるレベルまで上げてしまおう。
→1回目のやまたのおろちを倒した後、旅のとびらで追わずにリレミトをすると、何度でもやまたのおろちが登場する。ある程度レベルが上がっているなら、何度も一回目のやまたのおろちを倒してレベル上げに利用するのもあり。
サマンオサ〜バラモスの城へ
アリアハン〜ダーマ〜アイテム収拾〜ジパング


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