■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ドラゴンクエストV完全攻略いってみよー!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
------------------------
最短攻略手順(チャート)
------------------------
●ドラゴンクエスト3でアリアハンからゾーマ攻略まで一直線に最短距離でいくためのチャートを紹介。

『サマンオサ〜バラモスの城』編
【レベル23〜】アイテム収拾の旅その2
やまたのおろちを倒す前後に、『ムオル』も訪れておくと良い。
ムオルはジパングの北にあって、ジパングから船に乗って北上すると、左側の大陸に氷がはってくる場所(けっこうすぐ)が出てくるので、そこで大陸に乗っかるとすぐに見つかる。
ちなみに、その北西にあるほこらが四つ十字架の形に配置されているちょうど真ん中部分の森を『しらべる』と『せかいじゅのは』が落ちている。一回に一枚しか取れないので、使ったら、また同じ場所に取りに来るとまた落ちている。
ラーミアを手に入れたら簡単にその地点までたどり着けるようになるので、一応毎回取りに来て持っておくと良い。

・ムオルには武器屋の二階で発生するプチイベントがあって、『オルテガのかぶと』が手に入る。この段階では勇者最強のかぶとになるので、手に入れといて損はない。

【レベル23〜25】やまたのおろち退治
・レベル23を超えたあたりで勝負しても構わないが、かなり苦戦は避けられないところ。
・フバーハがあれば楽勝だが、そこまでのレベルはないはずなので、スクルトで最低でも打撃攻撃は緩和させつつ、バイキルトで強化した戦士系と勇者で攻める。最悪バイキルトをかけたあとの魔法使いは死んでも放置して構わない。NASAのロケットでいう第一エンジンみたいな感覚で。一度倒すと、奥の旅の扉から逃げるので後を追う。
◎やまたのおろちを2回倒したら『オーブ』があるのでゲット。

【レベル24〜28】サマンオサイベント
◎やまたのおろちを倒せるレベルになったら、次にサマンオサへ向かう。
・サマンオサにいくには、グリンラッドのほこらから旅の扉を通じて向かう形になる。グリンラッドはエジンベアから西にいった大陸の上にある小島。スーのずっと北にある。
◎サマンオサ東のほこらから南西にあるサマンオサに向かう。
◎サマンオサ南の洞窟から『ラーの鏡』をゲット。
・ラーの鏡は、宝箱満載のフロアに降りた階段のすぐ南側にある落とし穴にわざと落ちればそこにある。
◎サマンオサ城に夜に右側の扉からしのびこんで、城左上の塔を経由してサマンオサ王のもとへ。
◎王の寝室に忍び込んだら、となりで添い寝して『素敵な横顔♪』とうっとりしたあと、『ラーの鏡』をつかうと、ボストロールが姿を現してバトル。
・やまたのおろちを倒せているならボストロールも問題ないはず。『つうこんの一撃』で壊滅状態になったら、運が悪かったと思って出直そう。
◎ボストロールを倒した後にある『変化の杖』をゲット

【レベル23−28】ランシールでオーブゲット
◎ランシールの町の中に入ってすぐすきまを通って北側に抜けると神殿がある。先頭にいるキャラが地球のへそにチャレンジできることに。勇者か賢者でいくのが一番楽にクリアできる。
・どうしても勇者でいくのもしんどい場合は、ネクロゴンド攻略を先にして、ネクロゴンドの稲妻の剣を持って突入。
◎地球のへそにてオーブゲット。

【レベル25−30】ネクロゴンド関連イベント
◎ある程度ゴールドをためたら、ノアニール西にある『エルフの隠れ里』へ。
◎エルフの隠れ里にある道具屋周辺で『変化の杖』を使用して、『ホビット』になるまで変身を繰り返す。
(ホビットは緑色の商人風の服なので慣れればすぐわかるようになる)
◎ホビットになったら、道具屋で『いのりのゆびわ』を大量に買う。最低でも5−6個は買っておきたい。
(このあと変化の杖は交換してなくなってしまうので、買うタイミングは全過程中ここしかない。もちろんいのりのゆびわがなくともゲームはクリアできるが、バラモス戦やゾーマ戦、長くなるネクロゴンドの洞窟では重宝する。)
◎変化の杖に用がなくなったら、グリンラッド北の老人の家にむかう。
◎グリンラッド北の老人の家はスーの村のある大陸の北側にある小島に存在する。ちなみに、グリンラッドのほこらのある小島よりももうひとつ北にあるもっと大きな島のほう。島を覆っている氷の中にポツンとあからさまに怪しい草原があるので、そこに入ると突入。
◎中は何もないように思うが北東方面に進んでいくと家が見えてくる。(失敗するとつきぬけて外に出るのでやりなおし)
◎家にいる老人に話しかけると、『変化の杖』と『ふなのりの骨』を交換しようと怪しい取引を持ちかけられるのでOKする。
◎ふなのりの骨を使うと『幽霊船』のいる場所を教えてくれる。ほとんどの場合ロマリア周辺の海域にいるので、ロマリアから船にのって、そこでふなのりの骨を使うと早い。
◎幽霊船に乗り込んで『あいのおもいで』をゲットする。
◎ジパングの北側から西の大陸にそって北へ。北側からまわりこむようにして進んでいくと、川があるので、そこに入っていく。北にいって一本目にある川はダーマのほうにいってしまうので、入らない。二本目の北側から南に下っている川に入る。
◎オリビアの岬を通り抜けようとすると、呪いの音楽がなって船を戻されてしまうが、途中でメニューボタンを押して『あいのおもいで』を使うとイベントが発生。呪いが解けて通行できるようになる。
◎その先にある小島のほこらに突入。一番下左側の部屋のガイコツ(ベッド)のまわりを調べると、『ガイアの剣』がある。
◎アッサラームから船にのって南へ。一本西にある川と合流した地点(すぐに着く)で南東にある大陸へ。そこにある火山のふもとに船を下りて向かう。
◎火山のふもとで『ガイアの剣』をつかうと、火山が噴火して、道ができるイベント発生。
◎その道を通ってまっすぐ南へ降りていけば、いよいよ『ネクロゴンドの洞窟』にたどり着く。
(ここにくると経験値が多いが強敵が出てくるのでレベルに注意)
◎ネクロゴンドを抜けたら、北側のほこらでオーブゲット

【レベル30前後】ラーミア復活〜バラモス城へ
・ここまでで行っていないスー、アープの塔、ルザミ、ガルナの塔は入らなくともクリアに関係ないので無視しても良い。
◎オーブを6こ集めたら、テドン南のほこらへ。
◎オーブをささげてラーミアを復活させる
◎ラーミアに乗ってテドン北、イシス南の『バラモス城』へ
◎バラモスを倒してアリアハンへ

【注意】行き方や場所がわからない場合は、通常のチャートをごらんください。

アリアハン〜ダーマ〜アイテム収拾へ


ドラゴンクエスト3攻略のトップページに戻る
ドクタケドットネットのトップページに戻る
inserted by FC2 system